2014年に生誕30周年を記念してランドクルーザー70(以下ランクル70)が期間限定で販売された。約1年という短い期間ながら、マニアだけでなく注目度は絶大で、かなりの台数が出た。
販売を終了して5年が経過するが、現在もランクル70、特にクリーンディーゼルエンジンを搭載したモデルを日本でも売ってほしいという声をよく耳にする。
トヨタがランクル70を日本で再販する可能性について、渡辺陽一郎氏が考察する。
文:渡辺陽一郎/写真:TOYOTA、FIAT CHRYSLER AUTOMOBILES
【画像ギャラリー】世界中で長く愛され続けているランドクルーザー70 日本で再販された30周年記念モデルをじっくりと見る!!
日本で悪路を重視したオフロードSUVが大人気
最近はSUVが人気のカテゴリーとされるが、注目車や売れ筋の車種を見ると、微妙な変化も生じている。車種の数はハリアーやC-HRといった都会的なSUVが圧倒的に多いが、話題の中心は、RAV4やライズなどオフロード風味を併せ持つモデルに移ってきた。
RAV4やライズもプラットフォームは乗用車と共通で、前輪駆動ベースのシティ派SUVに位置付けられる。それでもフロントマスクなどの外観は、ランドクルーザーのような後輪駆動ベースのオフロードSUVに似ている。
そして本物のオフロードSUVも人気が根強い。ランドクルーザー+ランドクルーザープラドは、2019年度(2019年4月から2020年3月)に1カ月平均で2100台を登録した。
定番のシティ派SUVとされるエクストレイルの2400台、CX-5の2300台に迫る売れ行きだ。ランドクルーザーは発売から13年、プラドも11年を経過しながら売れ行きは堅調に推移している。
輸入車でも後輪駆動ベースのオフロードSUVが注目され、ジープブランドのラングラーが好調に売れている。前輪駆動ベースのシティ派SUVが大量に普及した結果、悪路を重視したオフロードSUVも関心を持たれるようになった。
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