新型ハリアーにまつわる意外な真実 大人気だからこそ伝えておきたい!!

ウインカーの位置が低すぎる!?

 ハリアーには納期も含めて、わかりにくいことが多い。

 まず注目されるのは、ボディ後部に装着されたウインカー(方向指示灯)の位置だ。

 先代型ではリアウィンドウ下側の高い位置に装着したが、新型でこの位置に配置されるのは、ブレーキランプと横長のテールランプ(尾灯)のみになる。ウインカーはリアゲートとリアバンパーの下側に設置した。

先代ハリアーはリアコンビランプ内にウィンカーが内蔵されていたため、後続車からの視認性に優れていた
先代ハリアーはリアコンビランプ内にウィンカーが内蔵されていたため、後続車からの視認性に優れていた

 キャリイのような軽トラックは、低い位置に荷台があり、この下側にウインカー/ブレーキランプ/テールランプを配置する。

 ハリアーも同じような地上高で、もちろん保安基準には適合しているが、後続車のドライバーに与える印象はかなり違う。

 軽トラックや背の低いクルマでは、ウインカーも低い位置に装着されると一般的に認識されているから、後続車のドライバーも無意識で低い部分のランプを視野に入れる。

 しかしハリアーは全高が1660mmに達する背の高いSUVだ。しかも高い位置にブレーキランプが配置されるから、ウインカーも先代型と同じように高い位置にあると誤解されやすい。

 交差点で右左折する時は、ウインカーを作動させた後でブレーキペダルを踏むのが基本だが、実際には順序が逆になって曲がる直前にウインカーを作動させるユーザーも多い。

左右を真一文字につないだリアコンビランプにはウインカーは内蔵されず、マフラーの上の部分に設置されている。直後を走るクルマは要注意
左右を真一文字につないだリアコンビランプにはウインカーは内蔵されず、マフラーの上の部分に設置されている。直後を走るクルマは要注意

 この場面では、後続車のドライバーはまず高い位置で点灯したブレーキランプを注視する。その後に大幅に低い位置でウインカーが点滅しても、気付かなかったり認識するのが遅れることも考えられる。

 また渋滞時などに、先行車との車間距離を詰めるユーザーも多い。この時も先行車となるハリアーのウインカーが低い位置に付いていると、自車のボンネットに隠れて見えなくなる心配がある。

 いずれもハリアーと後続車のドライバーが正しい運転をしていれば、防げる問題だが、実際にはいろいろな運転の仕方が考えられる。

 造形の自由度を守ることは大切だが、安全性を考えると「ドライバーや周囲の人達に違和感を与えないデザイン」を優先すべきだ。

ハリアーマークは消滅していなかった!!

北米で販売されるヴェンザは新型ハリアーと同一モデル。ハリアーのチュウヒのエンブレムが消滅したのはこのヴェンザが存在するため
北米で販売されるヴェンザは新型ハリアーと同一モデル。ハリアーのチュウヒのエンブレムが消滅したのはこのヴェンザが存在するため

 このほか従来のハリアーには、その名称(ハリアー:鷹の一種とされるチュウヒ)を象徴して、フロントマスクにチュウヒのエンブレムを装着した。

 それが新型ハリアーでは、海外でもヴェンザの名称で販売されることもあり、フロントマスクのチュウヒがトヨタのエンブレムに変わっている。

 そのいっぽうでドアトリムにはチュウヒの刻印を施した。ヴェンザでは、トヨタのエンブレムも含めて刻印は見られない。開発陣の思い入れもあるようで、新型ではチュウヒが隠れキャラのようになっているようだ。

フロントグリルからはハリアーのチュウヒのエンブレムは消滅したが、ドアトリムのレザー部分に型押しされている
フロントグリルからはハリアーのチュウヒのエンブレムは消滅したが、ドアトリムのレザー部分に型押しされている

RAV4より装備が充実しているわけではない

 ハリアーのエンジン、ハイブリッドシステム、プラットフォームなどは基本的にRAV4と共通だが、上級SUVとして内外装の質感は大幅に高められた。

 ただしATレバーは同じデザインになる。このほか後席のエアコン吹き出し口は、ややプラスチック素材を意識させる。

寸分の隙もないように思える新型ハリアーだが、リアのエアコン吹き出し口は場違いに思えるほどプラスチック感がむき出しになっているのが残念
寸分の隙もないように思える新型ハリアーだが、リアのエアコン吹き出し口は場違いに思えるほどプラスチック感がむき出しになっているのが残念

 ハリアーは質感と併せて装備も全般的に充実するが、ハリアー・4WD・G(2Lノーマルエンジン搭載車の価格は361万円)とRAV4・4WD・G(同様の仕様が326万1500円)を比べた場合、リアクロストラフィックオートブレーキは、RAV4・4WD・Gには標準装着されるのに、ハリアー・4WD・Gでは6万8200円のオプション設定になる。

 またステアリングヒーター、運転席のポジションメモリー機能、快適温熱シートも、RAV4・4WD・Gには標準装着されるが、ハリアー・4WD・Gではレザーパッケージ(価格は30万円の上乗せ)を選ばないと採用されない。

 ハリアーとRAV4の装備を比べると、すべてにおいて価格の高いハリアーが充実しているとは限らない。

プラットフォーム、パワートレーンなどを共用するRAV4はハリアーよりも価格設定が安いが、グレードによってはハリアーよりも装備が充実している
プラットフォーム、パワートレーンなどを共用するRAV4はハリアーよりも価格設定が安いが、グレードによってはハリアーよりも装備が充実している

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