パワーユニット、グレード選びは使い方に合わせて慎重に!!
ハリアーの2Lノーマルエンジン車のWLTCモード燃費は15.4km/L、ハイブリッドは22.3km/Lだが(駆動方式は両方ともに2WD)、高速道路モードはそれぞれ18km/Lと22.1km/Lになる。
高速道路モードにおけるハイブリッドの燃費向上率は23%だから、ハリアーに限った話ではないが、高速道路の走行比率が高い場合はハイブリッドを選ぶメリットが薄れる。
グレードについては、ハリアーでは価格を299万円に抑えた2Lエンジンの2WD・Sが目を引く。
衝突被害軽減ブレーキなどは充実して選ぶ価値も相応にあるが、ハイビーム状態を保ちながら対向車や先行車の眩惑を抑えるアダプティブハイビーム、運転席の電動調節機能、リアゲートの電動開閉機能などは装着されない。
前後の録画機能を備えたデジタルインナーミラーも8万8000円のオプション設定だ。こういった点を踏まえると、実際に選ばれるのは2Lエンジンの2WD・G(341万円)以上のグレードだろう。
やはりハリアーは、高価格の上級SUVというわけだ。
コメント
コメントの使い方