ヤリスと競合で失速! 気になるアクアの一部改良&フルモデルチェンジ最新情報

■現場が語るアクアの現状と新型の動向

●証言1:首都圏トヨタ店営業担当者
 新型ヤリスが2020年5月から全トヨタ系列店の併売になってから、アクアの売れ行きが急速に落ちている。

 ヤリスの1.5Lハイブリッドと競合し、こちらのほうが新開発エンジンで室内が広いので、ヤリスに代替えするユーザーが多くなり、アクアの存在価値がなくなっている。今回の一部改良で販売が回復しないとヤリスハイブリッドに統合されてしまう可能性もある。

●証言2:首都圏トヨペット店
 次期型アクアは従来コンセプトを引き継ぎ、ひと回り大きくなって世代交代するのと廃止されるとの両説がある。

 現時点であれば、新型ヤリスハイブリッドでカバーできているので必要ない存在であるのも確かだ。アクアは背が低くスタイリッシュな分、後席が狭い。ヤリスは背が高いので広く感じる。

 アクアはひと回り大きくなると、上級のプリウスとの競合が発生する。今トヨタは国内での大幅な車種削減策を進めているので、その一環になる可能性もある。

●証言3:首都圏カローラ店営業担当者
 ヤリスが扱えるようになってから、アクアの売れ行きが急減している。もともとアクアはヤリスの前身であるヴィッツをベースにハイブリッド専用モデルとして投入した。新型になっても売れ行きは回復しないで、ヤリスハイブリッドが売れなくなるだけだ。

●証言4:首都圏ネッツ店
 新型ヤリスが、全トヨタ系列店の併売になったことでアクアの役目は終わったといえる。次期型では上級シフトさせ、より走りのポテンシャルアップを図るなど、大きなコンセプト変更をしない限りは人気復活は難しいと考える。

【画像ギャラリー】キャラがかぶってきた! アクア&ヴィッツ/ヤリスの変遷を追う

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