ルノー トゥインゴ GT 10月に日本導入か!? 待望スポーツハッチの気になる価格は?

ルノー トゥインゴ GT 10月に日本導入か!? 待望スポーツハッチの気になる価格は?

 コンパクトでパワフルなホットハッチ。まさに、そんな言葉がピッタリのモデルが日本上陸間近か!? ルノーの最も小型なハッチバック、トゥインゴが日本に導入されたのは、2016年9月のこと。

 RRという駆動方式を採用し、最小回転半径は僅か4.3m。スズキ アルトの最小回転半径は4.6mだから、軽よりも小回りが利く。

 そんな超軽快なハッチバックのスポーツモデル『GT』は、日本にはいつやって来るのか!?

文:ベストカーWEB編集部(取材班)/写真:RENAULT


110馬力にパワーアップしたエンジンを搭載!!

 トゥインゴは、現在発売されているモデルで3代目。独特なスタイルと絶妙なパッケージングで話題となった初代と2代目はFFだったが、現行モデルは、スマートとプラットフォームを共用し、RRの小型ハッチとして生まれ変わった。

 日本では未発売ながら、そのスポーツ仕様、トゥインゴGTがすでに欧州では発売中。その主なスペックは次のとおりだ。

■ルノー トゥインゴ GT(欧州仕様) 主要SPEC

  • ・全長×全幅×全高:3595×1647×1557mm
  • ・エンジン:直列3気筒DOHCターボ、898cc
  • ・最高出力:110ps/5750rpm(+20ps)
  • ・最大トルク:17.3kgm/2000rpm(+3.5kgm)
  • ・トランスミッション:5速MT
  • ・価格:約200万円
  • ※()内はZEN EDCとの比較
 トゥインゴ GT 車内
トゥインゴ GT 車内

 やはり、何と言ってもトゥインゴGTのトピックはエンジン。現在日本に導入されているトゥインゴが搭載する0.9L直3ターボをベースに、エンジンマッピングを最適化。

 最高出力でプラス20ps、最大トルクでプラス3.5kgm増を実現した専用エンジンを積んでいる点にある。

 このエンジンを始め、足回りにもルノースポールによる改良が施され、足もとは17インチタイヤで武装。加えて、フロントとサイドスカート、リアディフューザーの採用で見た目にもスポーティさが際立つ。

 では、このトゥインゴGT、日本にはいつやってくるの!?

5MTで10月に発売!? 気になる発売時期&価格情報

 「日本には年内導入か?」という噂もあったが、ベストカーWEBのスクープ班によって、追加情報が伝わってきた。

 トゥインゴGTは、東京モーターショーの前には発売される可能性もあるという。モーターショーは10月下旬の開催。そうなると、10月中旬には日本で発売されるというのが、本誌の取材班の読みだ。

 そして、トゥインゴGT日本仕様については、欧州仕様がほぼそのまま日本へ導入される見込み。トランスミッションは、デュアルクラッチではなく、5速MT。GT専用に最適化され、標準モデルの5速MTとは異なるギア比となる。

 欧州では200万円前後で販売されているが、日本での販売価格は210万〜220万円程度となる見込みだ。

 ここまで来ると、さらにハイパフォーマンスなルノースポールモデル『R.S.』はあるのかも気になるところ。ある情報筋によれば、「現時点では先代に設定されていたトゥインゴR.S.を追加する可能性は低い」とのこと。

 先代トゥインゴR.Sが日本に導入されたのは、ベースモデルの発売から約1年後。欧州でもR.S.に関する情報がないところを見ると、GTがトップグレードとなる可能性が高い!!

次ページは : トゥインゴGTの期待値はスイフトスポーツを越えるか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!