アクア フィット N-WGN 初めて購入するクルマはこれを狙え!!

■ホンダ フィット(渡辺陽一郎 オススメ)

自転車検知に対応する衝突軽減ブレーキなど、安全装備の充実度と使い勝手のよさでフィットがイチオシ。ハイブリッドでも200万円前後だ

 推奨できる車種の条件は、車庫入れも含めて運転しやすいことだ。全長は4200mm以下、全幅は1700mm以下、最小回転半径は5.2m以下が好ましい。全高も1550mm以下なら、視線の高さが適度で立体駐車場も使いやすい。

 2つ目の条件は安全装備の充実だ。自転車にも対応した衝突被害軽減ブレーキ、誤発進抑制機能、サイド&カーテンエアバッグなどが欲しい。

 以上の条件を満たす推奨度が最も高い車種はフィット。クロスター以外全長が4m弱の5ナンバー車で、最小回転半径は4.9~5.2m。全高も2WDなら立体駐車場を使いやすい高さだ。

 水平基調のボディは視界がよく、自転車検知の可能な衝突被害軽減ブレーキも備わる。ほかなら後方視界は少し悪いがヤリス、軽ではN-WGNだ。

●ホンダ フィットの価格:155万7600円〜253万6600円(税込)

■フィアット500(清水草一 オススメ)

誰にでもお薦めというクルマではないけれど、かわいらしい外観と2気筒エンジンの楽しさで、クルマの魅力を味わってほしい。ツインエアのお値段は241万円

 これ、もちろん万人受けのクルマではないけれど、こういうちっちゃくて狭くてオシャレさんで、そしてなにより運転がメッチャメチャ楽しいクルマに最初に乗ってほしい! と思うのですよ。

 最初から国産ミニバンに乗っちゃったら、クルマは便利で安全な移動手段としか思わないでしょ?

 でもフィアット500だと、使い方に多少の工夫が必要。それでも、実はこの大きさで、そして3ドアで、大抵の用はなんとかなることがわかるはず。

 最大のポイントは、内燃機関のヨロコビだ。こんな楽しくてコーフンするエンジンはない! ツインエアは2気筒のフェラーリエンジンだ! セミATで全然いい!

 クルマって陽気で痛快なものなんだって、きっと思ってもらえると思うんだよね。

●フィアット500の価格:200万円〜276万円

■まとめ

 結果的に4車種をオススメする形となった。ホンダ、強いな。

 さて、企画担当、最後に何か申し添えるとしたらなんだろう…と考えながら5氏のオススメを眺めていたのだが、クルマを買うというご経験がないかたは、賃貸などに住むことに例えて考えてみるとわかりやすいのでは、と思った次第である。

 車両価格(敷金・礼金)、間取り(スペース)、保険などの維持費(家賃・管理費)、安全性能(セキュリティ)、駅から徒歩何分(…燃費?)等々。どれもが自由に選べれば苦労はないが、なかなかそうもいかないので、じゃあ何を削るのか? …といった具合に考えていけば、より「楽しく後悔しない(←ココ大事)カーライフ」に近づいていけるのではないだろうか。

 目下売れ筋のクルマには「納期」という問題もついてまわるので、そちらもお忘れなく。

【画像ギャラリー】いろんな角度から見てほしい!!! 5氏オススメのクルマたちをギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!