兄弟対決/トヨタRAV4
■RAV4
・全長4600×全幅1855×全高1685mm、ホイールベース2690mm(アドベンチャー除く)
・ガソリン:274万3000~353万9000円
・ハイブリッド:334万3000~402万9000円
そもそも新型ハリアーは、「オーソドックスなSUVの現行RAV4をベースに、インテリアをゴージャスに、エクステリアもクーペルックにするなどしたプレミアム感あふれるスペシャルティSUV」という成り立ちだ。
そのため新型ハリアーが25万円から30万円程度高い価格も含め、スタイルや雰囲気が好みに合うほうを選ぶという選択でもいい。
しかし機能的に見るとリアシートとラゲッジスペースが広いのはRAV4というのはそれぞれのキャラクターとして、イメージとは裏腹にハリアーは乗り心地がRAV4に対し劣勢な点など、運転しているとRAV4のほうが全体的なまとまりのようなものは好印象だ。
さらにハリアーハイブリッドの450万円以上するグレードを買える予算があるなら、充電設備がなく「街乗りはEV」という使い方ができなくても、RAV4ハイブリッドに対する差額は4L、V8エンジン級の動力性能だけで納得できるRAV4プラグインハイブリッドという選択肢も、いつ買えるのかというのはともかくとして(現在受注停止のため)、浮上する。
総合すると、豪華さ、高級感を重視するならハリアーで、基本的には前述したように見た目の好みで選べばいいのだが、筆者ならRAV4を選ぶ。
■RAV4 PHV
・全長4600×全幅1855×全高1690mm、ホイールベース2690mm
・PHV:469万~539万円
格上との勝負/レクサスNX
■レクサスNX
・全長4640×全幅1845×全高1645mm、ホイールベース2660mm
・ガソリン:454万6000~548万3000円
・ハイブリッド:519万~612万7000円
2014年登場とモデルは古いが、レクサスNXは先代ハリアーをベースとしたベンツGLAやBMW X1などが直接的なライバルとなるスポーティなキャラクターを持つミドルSUVである。
NXは2Lガソリンターボと新型ハリアーより一世代古い2.5Lハイブリッドを搭載するが、2Lガソリンターボはパワーと燃費のバランスの中途半端さという弱点があり、2.5Lハイブリッドを基本に考えた方がいいだろう。
新型ハリアーと2.5Lハイブリッド同士で比べると、ハイブリッドに関しては世代の新しい新型ハリアーが圧勝なのはやむを得ないとして、NXは乗るとそれほど強い主張はないけど上手にスポーティな乗り味をミックスした乗り味を持つ。
リアシートやラゲッジスペースはボディサイズの違いもあり新型ハリアーの圧勝なのも当然として、NXのインテリアはレクサスらしく新型ハリアー以上に高級だ。
結論としては約100万円の差額に納得できるならNXもアリだけど、総合的には7対3で新型ハリアーの勝ちという印象だ。
NXは新型ハリアーベースと思われる次期モデルと勝負させたいところだ。
またレクサスのSUVでは車格としてはCX-8に近いRX300(2Lガソリンターボ)のベーシックグレードも、新型ハリアーの最上級グレードであれば視野に入る価格だ。
新型ハリアーとRXはそもそもジャンルが違うため比較されるケースは少なく、RX300に強い魅力はない。
しかしいろいろ意味でのレクサスブランドに魅力を感じる人なら、選択肢として頭に置いてもいいだろう。
■レクサスRX
・全長4890×全幅1895×全高1710mm、ホイールベース2790mm
・ガソリン:524万~642万円
・ハイブリッド:638万~796万円
コメント
コメントの使い方