あえて「クルマ」にこだわるトヨタの宣言と覚悟【東京モーターショー2017開幕】

あえて「クルマ」にこだわるトヨタの宣言と覚悟【東京モーターショー2017開幕】

 2017年10月25日、クルマ好きの祭典である東京モーターショーが、有明の東京ビッグサイトで開幕しました(10月25日はプレスデー、一般公開日は10月28日〜11月5日)。

 各メーカーの先陣をきって午前8時30分よりプレスブリーフィング(報道陣向けのお披露目説明会)を開いたのはトヨタ自動車。本記事では速報でお届けします。(記事後半にトヨタ副社長のスピーチ全文があります)

文:ベストカーWeb編集部


■挑むのは、不可能へのチャレンジ

 「Start Your Impossible」というフレーズをタグライン(商品広告における中心的なキャッチフレーズもしくはスローガン)とし、あらゆる人に移動の自由を届けることを企業メッセージとして伝えてゆく。

 トヨタブースの壇上に立つトヨタ自動車取締役副社長ディディエ・ルロワ氏は高らかにそう宣言した。

 「ここ東京で開催されるモーターショーで、フランス人であるわたしが壇上に立っていることに、とまどいを覚える方もいらっしゃるかもしれません。大丈夫です、間違えてはいません。ここは東京です」

 と冒頭で軽いジョークを交えて緊張した報道陣に微笑みかけるルロワ氏。確かに「トヨタの顔」といえば豊田章男社長だが、豊田氏自身、いまは自動車工業会の会長代行として「日本のクルマ界全体を引っ張っていく立場」に立っており、トヨタ一社のプレス対応に執着はできないということだろう。

 加えてトヨタが打ち出す「多様性」を示す意味でも、東京モーターショーにおいてフランス人のルロワ氏が英語でスピーチすることに意義があったといえる。

 「人工知能」と「コネクテッド」をキーワードとし、すべての人に「クルマの楽しさ」を伝えていきたい、と語るトヨタ。

 そのビジョンのひとつが自動運転技術にあり、「ショーファー(自動運転)」と「ガーディアン(高度安全技術)」というふたつのキーフレーズで、2020年には高速道路上で、2020年代前半には一般道で、これ(自動運転技術)を実用化していくという。

 トヨタブースには、2018年夏(おそらく6月)にフルモデルチェンジ予定の新型クラウンも展示されており、報道陣の人気を集めていた。

 「トヨタはクルマを愛しています」と力強く宣言するルロワ氏。

 昨今の自動車界では、(人工知能や自動車運転技術の隆盛で)「自動車メーカーはクルマ以上のものを作るべきではないか」という風潮があるなかで、あえて「クルマで人を幸せにしたい」という決意を語っているように感じた。

次ページは : ■トヨタ自動車取締役副社長 ディディエ・ルロワ氏スピーチ全文

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!