2020年9月2日、メルセデス・ベンツはフラッグシップモデル「Sクラス」のフルモデルチェンジを本国にて発表した。
日本への導入は未発表。だが、その「進化」には目を見張るものがある。そのほか、自動運転およびその周辺の最新情報と合わせてご紹介。
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※本稿は2020年8月のものに適宜修正を加えています。
文:ベストカー編集部/写真:Mercedes-benz ほか
初出:『ベストカー』 2020年9月26日号
■メルセデスベンツ Sクラスフルモデル登場! MBUXも第2世代へ
●側面衝突予測と即時に車高がアップ???
9月上旬、オンラインを通じて発表されるというメルセデスの新型Sクラス。日本導入は未発表だが、高級車のベンチマークとして長く君臨してきたクルマだけに、今回も出来ばえが楽しみだ。
写真からわかるエクステリアは、端正さを重視した落ち着いたもの。
しかしその中身は最新技術の塊だ。搭載エンジンはすべて48Vハイブリッド化され、PHVもラインナップされる。ロングホイールベースの取り回しを容易にするためにリアアクスルステア(後輪操舵)を採用し、最小回転半径は非装着車に対し1mも小さくなるという。
GLSやGLEなどが先行採用している「Eアクティブ・コントロール」は、最新仕様にアップデート。
ステレオカメラと20以上のセンサーを使って、乗り心地の最適化はもちろん、ロールやピッチングの制御も行い、側面衝突が予想される場合は車高を瞬時に上げ、強固なサイドシル部分をクラッシュゾーンとして用いることも行う。
安全装備では後席エアバッグも新しい。前席シートバックの背面に仕込まれて、リアシートに座る要人の頭部と頸部を保護するという。
運転支援機能も大幅に進化。自動運転レベル3の運転アシストを実現する「ドライブパイロット」を2021年後半から導入する予定だ(オプション)。
●第2世代「MBUX」は乗員を守るパートナーとして大進化! 口元の動きを分析!?
しかし当欄がもっとも注目するのは、第2世代に進化する「ハイ、メルセデス」ことMBUXだ。その進化のほどを、技術パートナーであるNVIDIAがブログで紹介している。
トピックはふたつ。ひとつめは、MBUXが車両の周囲や乗員のモニタリングまで担うようになることだ。
たとえば路上駐車してドライバーがドアを開ける際、後方から人や車両が接近してくればMBUXがそれを知らせてくれる。乗員が正しくシートに座っていない時は、危険性を考慮してエアバッグの作動をオフにするといった具合だ。
もうひとつは、コミュニケーション力の圧倒的な向上だ。第2世代のMBUXはドライバーモニタリングによって口の動きも認識するため、今まで以上に自然な言葉遣いによるやりとりが可能になる。
さらには12.8インチという大型タッチスクリーンやAR(拡張現実)対応ヘッドアップディスプレイにより、いっそう直感的でわかりやすいクルマとの対話を実現するのだ。
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