名門スターレット、なぜアフリカで復活!? 中身はなんとスズキの超個性派モデル

名門スターレット、なぜアフリカで復活!? 中身はなんとスズキの超個性派モデル

 トヨタのエントリーカーとして親しまれた「スターレット」が、なんと復活!! ただ残念ながら、日本ではなく、遠いアフリカでのお話だ。

 新型スターレットとはどんなクルマなのか? 名車「スターレット」の歴史を振り返りながら、21世紀のスターレットの詳細をお届けしよう。

文/大音安弘
写真/SUZUKI、TOYOTA

【画像ギャラリー】アフリカ市場で復活した「スターレット」! その姿をご覧あれ!!


■復活のスターレットのベースは、あのクルマ!

 トヨタ・サウスアフリカ・モーターは、2020年9月21日、新型コンパクトカー「スターレット」を発売。日本人には懐かしい名前だが、その姿、どこかで見たような記憶がある。実は、新生スターレットは、スズキからのOEMで、「バレーノ」がベースとなっているのだ。

トヨタ・サウスアフリカ・モーターから発売されたトヨタ「スターレット」
2016年3月に日本での販売が始まった「バレーノ」だったが、2020年7月はじめに販売を終了した

 これは2019年3月のトヨタ自動車とスズキの提携による成果のひとつで、バレーノの故郷のインドより供給される。

 ビジュアル的には、フロントグリルが専用仕様となる以外は、内外装ともに共通。ただアフリカでの事情とターゲットを考慮してか、パワートレーンが、インド仕様のバレーノが1.2Lエンジンとなるのに対して、1.4Lエンジンに換装。最高出力68kW(約93ps)、最大トルク130Nmを発揮する。

 トランスミッションは、5速MTか4速ATが選択可能だ。またけん引能力にも触れられており、標準で400kg、ブレーキ付きならば1000㎏まで対応としている。

 現在、アフリカ全土の販売は、商社である豊田通商が2019年1月より担当している。同社の発表によれば、アフリカでは、近い将来中間所得層の拡大が期待され、その需要を狙い、今後もスズキからの供給によるSUVやセダンなどの小型車のラインアップを強化していくという。その第一弾となるのがスターレットで、南アフリカの発売を皮切りに、順次アフリカの47か国へと拡大していく計画だ。

 南アフリカでは、スターレットが属するサブBセグメントが乗用車のなかで2番目に高い販売シェアを占める激戦区だ。これまではトヨタの新興国向けコンパクトカー「エティオス」が担ってきたが、スターレットは、その基盤を受け継ぐ。エティオスには、セダン仕様もあるが、こちらも、将来的にスズキ製へと置き換えられるとみられる。

 アフリカでの小型車のニーズは、スズキとの提携を活かし、OEMで賄う計画のようだ。ちなみにエティオスは、セグメントの22%を占めるベストセラーだけに、スターレットの役目は、重要といえる。

 意外な点を挙げると、コネクテッド機能が充実しており、車載Wi-Fiホットスポットと無料の15GBデータ通信を含む「TOYOTA CONNECT」が全車に標準化。この辺は日本より進んでいて羨ましい。ユーザーは、スマートフォンアプリで、車両情報の確認やサービス予約などが可能だ。

 価格は、20万4900ランド~27万2500ランド。日本円にして、約134万円~約170万円(1ランド=6.22円換算)となっている。中流向けとなるので、やはり現地の感覚では、高級品ではあるのだろう。もちろん、最上級グレードともなれば、駐車支援システム、バックカメラ、スマートフォン対応のタッチスクリーンオーディオ、クルーズコントロール、リヤプライバシーガラス、フロントフォグランプ、リヤスポイラーなど充実装備を誇る。

次ページは : ■日本の家族を支えたスターレット

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!