目指す方向は同じながら設定の差が魅力の差
ここまで2台を比較すると、ほぼ同等といえる方向性ではあるが、若干異なるのはCH-RはMTモデルをラインアップしていること。
これはスポーツを感じられるSUVという意味では一歩抜きん出ている。SUVでありながらMTという意外性はマニアにはたまらないものがあるだろう。
対するヴェゼル モデューロXのメリットはハイブリッドモデルでありながらも4WDモデルが選択できるところにある。
CH-Rにも4WDモデルは存在するが、それはガソリンモデル。雪国でも燃費と走りを両立したいと考えるユーザーにとってはヴェゼルのほうが有難く感じるだろう。
というわけで、一長一短あるこの対決だったが、いずれにしても走りの質感がノーマルモデルとは明らかにことなることが肌で感じられる仕上がりだったことは間違いない。
SUVだってやりようによっては十分にスポーティな走りを手に入れられることが証明されたといっていいだろう。
だが、欲を言えば輸入車SUVにあるようなハイパワーSUVでスポーツカーにも負けない動力性能が欲しいが、それは次の一手に期待していたい。
これからの未来、単にエンジンパワーを引き上げるだけでなく、例えばハイブリッドのシステムなどに手を加えればいくらだって可能性はあるはずだと推測するからだ。
国産SUVのチューニングモデルの課題は、そんなところにあるようにも感じた対決だった。シャシーや空力といったチューニングの基礎は完成された。そんな今だからこそ、さらに先が見てみたくなったというのが本音だ。
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