GR、NISMO…走りの愉しさ頂上決戦 チューニングSUVの魅力と醍醐味

目指す方向は同じながら設定の差が魅力の差

 ここまで2台を比較すると、ほぼ同等といえる方向性ではあるが、若干異なるのはCH-RはMTモデルをラインアップしていること。

 これはスポーツを感じられるSUVという意味では一歩抜きん出ている。SUVでありながらMTという意外性はマニアにはたまらないものがあるだろう。

C-HRにはアーバンテイストのSUVとしては珍しく6MTをラインナップ。1.2Lターボにのみ設定されているが、少数派ゆえ6MTのプレミアム感は高い
C-HRにはアーバンテイストのSUVとしては珍しく6MTをラインナップ。1.2Lターボにのみ設定されているが、少数派ゆえ6MTのプレミアム感は高い

 対するヴェゼル モデューロXのメリットはハイブリッドモデルでありながらも4WDモデルが選択できるところにある。

 CH-Rにも4WDモデルは存在するが、それはガソリンモデル。雪国でも燃費と走りを両立したいと考えるユーザーにとってはヴェゼルのほうが有難く感じるだろう。

  というわけで、一長一短あるこの対決だったが、いずれにしても走りの質感がノーマルモデルとは明らかにことなることが肌で感じられる仕上がりだったことは間違いない。

ヴェゼルモデューロXには、C-HR GRスポーツには存在しないハイブリッド+4WDの組み合わせがあり、これは大きな魅力と言える
ヴェゼルモデューロXには、C-HR GRスポーツには存在しないハイブリッド+4WDの組み合わせがあり、これは大きな魅力と言える

 SUVだってやりようによっては十分にスポーティな走りを手に入れられることが証明されたといっていいだろう。

 だが、欲を言えば輸入車SUVにあるようなハイパワーSUVでスポーツカーにも負けない動力性能が欲しいが、それは次の一手に期待していたい。

 これからの未来、単にエンジンパワーを引き上げるだけでなく、例えばハイブリッドのシステムなどに手を加えればいくらだって可能性はあるはずだと推測するからだ。

 国産SUVのチューニングモデルの課題は、そんなところにあるようにも感じた対決だった。シャシーや空力といったチューニングの基礎は完成された。そんな今だからこそ、さらに先が見てみたくなったというのが本音だ。

ホイールサイズは19インチでクラス最大級
ホイールサイズは19インチでクラス最大級
ホイールサイズはC-HRよりも小さい18インチ
ホイールサイズはC-HRよりも小さい18インチ

【画像ギャラリー】C-HR GR SPORT&ヴェゼルモデューロX 日本車を代表するメーカー系チューニングSUVの真髄

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