世界初公開の新型86/BRZ プロが見抜いた驚くべき進化と高まる期待

トランスミッションの強化は!?

初代では競技などに使う場合、耐久性に不安を抱えていたが、次期型では6MTが強化されているのは間違いないと思われ、それが大きな魅力につながる
初代では競技などに使う場合、耐久性に不安を抱えていたが、次期型では6MTが強化されているのは間違いないと思われ、それが大きな魅力につながる

 こうして出力もトルクも向上したが、それをよく許したと感じるところもある。それはトランスミッショントラブルに対する懸念材料があったからだ。

 乱暴に使わなければタイム争いで負けてしまうワンメイクレースでは、最低限2戦に1回はオーバーホールが必要ということもあったからである。

 もちろんレースでも丁寧に扱うドライバーは問題がなく、事実はじめの頃はワンシーズン使ったこともあるから、一般ユースでは壊れることのないトランスミッション。

 だが、車種が車種なだけに、チューニングやドリフトなどあらゆる使い方が考えられるのだから、トランスミッションも強くあってほしいというのが希望だ。おそらく何らかの対策が行われたうえで発表になるのではないだろうか?

86/BRZは現代では貴重なコンパクトFRスポーツ故、ドリフト、レース、ラリー、チューニングなど自由な使い方ができるのが魅力で、それは新型も変わらぬ
86/BRZは現代では貴重なコンパクトFRスポーツ故、ドリフト、レース、ラリー、チューニングなど自由な使い方ができるのが魅力で、それは新型も変わらぬ

 そんなことを考えていた矢先、TOYOTA GAZOO RacingのGRパーツに86 Raceパーツのラインアップが加わっていた。

 アウトプットシャフト、カウンターギア、4速ギア、4速ギアインナーベアリングがそれだ。

 次期BRZが発表されたこのタイミングで、この商品ラインアップ……。あまりにもタイミングがよすぎると思うのは僕だけだろうか? 

 いずれにしてもタフさをより高めようと全方位的に努力を続けているところが好感触。

 スバルもトヨタもなく、みんなが86&BRZを育てて行こうという姿勢に胸を打たれるのだ。

 果たして次期型はどんな世界を僕らに見せてくれるのか? いまから登場が待ち遠しい一台だ。

次期BRZが世界初公開され、デビューが待ち遠しい。そして共同開発車である86の進化も気になるところ
次期BRZが世界初公開され、デビューが待ち遠しい。そして共同開発車である86の進化も気になるところ

【画像ギャラリー】大盤振舞い!! 世界初公開された次期スバルBRZの詳細がわかる秘蔵30カット!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…