SUVブームとなってかなり経過し、ラインナップが増殖されているが、3ドアモデルは世界でも少数派となり、日本ではランドクルーザープラドから3ドアが消滅したため、スズキのジムニー&ジムニーシエラだけとなっている。
ショートボディでスポーティな魅力を持った日本の3ドアSUVで個性が光るものを集めて紹介しよう。
文/ベストカー編集部、写真/ISUZU、NISSAN、TOYOTA、DAIHATSU、SUZUKI、MERCEDES-BENZ、FCA、LANDROVER JAGUAR
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いすゞミュー
販売期間:1989~1998年
いすゞミューは、まだクロカンブームが到来する前の1989年にデビュー。ショートホイールベース、2ドア、前後のオーバーフェンダーが強調されたチョロQルックの個性派だ。
ボディタイプはハードカバー、ソフトトップの2タイプが用意されていたが、昔ながらのハードなオフロード4WDで、マニア以外はあまり興味の対象となるクルマではなかった。
しかし1990年にメタルトップを追加したことで一気に注目を集めた。王道のパジェロ、ハイラックスサーフとはひと味違うデザインがウケたのだ。ただ、5MTしかラインナップしていないという硬派でもあった。ちなみにATは1991年に追加された。
なおメタルトップはラゲッジドアが追加されたことで3ドアとなり、使い勝手が大幅に向上。
クロカンブームでは、いすゞはビッグホーンがいわゆる本流で勝負していたのに対し、ミューはあくまでも唯我独尊の存在だ。ビークロスに勝るとも劣らない、いすゞの傑作クロカンの1台だろう。
ちなみに、利便性を高めたのがミューシリーズに追加されたウィザードで、こちらは5ドアだが2ドア、3ドアほどの個性はない。
日産テラノ(初代)
販売期間:1986~1995年
日産テラノは、ダットサントラックをベースに仕立てられたクロスカントリータイプで、日産車ではサファリの下に位置する。
武骨なデザインが当たり前だったクロカンに、新風を吹き込んだのがテラノで、日産の北米デザインスタジオであるNDIによる洗練されたデザインはユーザー、ライバルメーカーに衝撃を与えた。
特にドア後ろのデザインは画期的で、独創的なデザインに仕上げられている。後に利便性、乗降性を高めた5ドアが追加されるが、3ドアモデルの斬新さは失われてしまった。
その後オーバーフェンダーを装着したワイドボディも追加されるが、結局は最初にデビューした3ドアが最もシンプルかつ美しかった。
そのテラノは1995年に2代目が登場するが、3ドアモデルは設定されていない。
トヨタRAV4
販売期間:1994~2000年
現行モデルが大ヒット中のRAV4だが、初代がデビューしたのは26年前の1994年。シティオフローダーの元祖的存在である。
全長3705mmというショートボディはスポーティかつオシャレだった。当時CMキャラクターにSMAPの木村拓哉さんを起用したことで、女性からの注目度は絶大だった。
日本にはプレリュードに代表されるデートカーが一大ブームとなったこともあったが、RAV4は女性が乗りたい、または乗せてもらいたいクルマのナンバーワン的存在で、デートカーの再来と言われた。
RAV4はシティオフローダーで、見た目はナンパグルマだったが、実はオフロード性能もしっかりとしていて、侮れない実力を持っていた。
ユーザーのニーズに応え、ボディを延長した5ドアが追加されたが、RAV4らしかったのは3ドアだった。
ちなみにRAV4は2代目にも3ドアモデルがラインナップされていた。
トヨタランドクルーザープラド(3代目)
販売期間:2002~2009年
ランドクルーザープラドは、歴代モデルに3ドアと5ドアの両方をラインナップしてきた。3ドアは軽快でスポーティな走り、5ドアは利便性と乗降性、スタビリティの高い走りがそれぞれセールスポイントとなっている。
しかし、現行のプラドには3ドアが設定されず、5ドアのみとなってしまった。海外では3ドアが設定されているところもあるようだが、日本でプラドの最後の3ドアは先代モデルということになる。
先代プラドの3ドアは2.7Lと3.4Lのガソリンエンジンと3Lディーゼルというラインナップで、RX、RZというグレードが用意されていた。
ボディサイズは全長4340×全幅1875×全高1870mm、ホイールベースは2455mmで、5ドアよりも全長が375mm、ホイールベースが335mm短い。3ドアは全幅こそワイドだが、非常に扱いやすかったのが魅力だ。
販売面では圧倒的に5ドアのほうが売れていたため、3ドアはタマ数が少なく、中古マーケットでも高値安定傾向にあるという。
ダイハツロッキー
販売期間:1990~1997年
トヨタライズの陰に隠れているが、ダイハツがトヨタにOEM供給しているクルマで、異例のヒットモデルとなっているロッキーだが、初代モデルは1990年にデビュー。
つまり、ロッキーの車名は約23年ぶりに復活したのだ。
初代ロッキーは、ダイハツの本格コンパクトクロカンで、簡単に脱着できるレジントップの3ドアモデルだった。そのラダーフレームも超本格的で、隠れた実力派と言われていた。
初代ロッキーは、現行ロッキーのようには売れていない。それは武骨すぎたのが最大の要因だろう。同じ武骨でもエスクードはまだ洗練されていた。しかも先に出たことでマーケットを開拓できた。
さらにRAV4、CR-Vの登場が決定打となり轟沈してしまった。
今武骨なクロカンが受けているが、時代に合っていなかったのが不運だった。