奥深さと可能性は無限大!! ミニ四駆が大人も子供も惹きつける理由

初心者は何をするのが先決か?

 レースで無残な結果に終わったというレポートだけでは、読者諸兄には何のメリットもない。ミニ四駆初心者、これからやってみようという人は何をすべきなのかについて、タミヤワークスの方から聞き出したのでお伝えしたい。

■モーター
 ミニ四駆を速く走らせたいと思ったら、まずモーターの交換が先決。これは実車と同じで、よりパワー、トルクのあるモーターを搭載することが常套手段。

 そのモーターもいろいろな特性のものが用意されていて、コースに合わせて交換するのが常識とのことです。

 ただし、高性能でも公認競技会で使用できないものがあるので、レギュレーションを要チェック。

ホンダ研究所が独自チューニングしたシャシー部分。カーボンパーツなどを多用して軽量化。モーターもハイパワーのものに交換。ノーマルとの違いは歴然
ホンダ研究所が独自チューニングしたシャシー部分。カーボンパーツなどを多用して軽量化。モーターもハイパワーのものに交換。ノーマルとの違いは歴然

■バッテリー
 ミニ四駆は単3電池を2本使用するが、電池なんてみんな同じと思っているかもしれないが、それは大きな間違いで、ニッケル水素電池がオススメという。

 また、一発の速さが必要な予選などでは、新品電池に交換するのも当然ながら得策だ。

■ローラー
 ミニ四駆は前後4カ所に装着されているローラーをコースの壁に当てて曲がる。つまり、ローラーはミニ四駆のステアリングに匹敵する。そのため、素材、大きさ、取り付ける高さによりコーナリング性能が著しく異なる。

 いろいろなパーツを試して、データを蓄積することにより、セッティングの幅が広がる。

レギュレーションでローラーは合計6個装着することができる。ミニ四駆のステアリング機能の重要なパーツで、取り付け高さひとつで挙動が変化
レギュレーションでローラーは合計6個装着することができる。ミニ四駆のステアリング機能の重要なパーツで、取り付け高さひとつで挙動が変化

 そのほかタイヤの太さ、素材、マスダンパー&ブレーキ(シャシーの下側に貼る)、軽量化などなど、手を出せばきりがない。これが奥深さだ。

 多種多彩なパーツでいろいろチャレンジしてもらいたいが、初心者はあまり欲張らないほうがいいだろう。上記3点に絞って成果を出してから、次のステップに進む。

 さらにコース特性によってもマシンのセッティングは違うので、楽しみ方、マシンを速くするチューニング方法は無限大にある。

 最後にアドバイス。実車でも同じだが、チューニングする際は、複数のパーツを一度に試さないのが鉄則。

 例えばローラーとタイヤを同時に変更すると、速くなってもどっちの効果が出ているのかがわからなくなる。面倒でもひとつずつコツコツ、これがチューニングのキモだ。

 これからミニ四駆を始めようとしている人、初心者の健闘を祈る!!

速くても曲がり切れずにコースアウトすると失格となるため、バランスが重要になってくる。チューニングを上達させるには、試行錯誤の繰り返しあるのみ!!
速くても曲がり切れずにコースアウトすると失格となるため、バランスが重要になってくる。チューニングを上達させるには、試行錯誤の繰り返しあるのみ!!

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