2020年12月4日(金)にホンダの青山本社にて、ミニ四駆メディア対向レースが開催された。そのレースにベストカーWeb編集部も参加。
しかし、なぜホンダでミニ四駆レースが開催されたのか? 実は2020年11月にホンダeのミニ四駆が発売され、それを記念してのレース開催となったのだ。
ベストカーWeb編集部もそのレースに参戦したが、素人の担当(今回初めてミニ四駆レースに参加)が感じたこと、ミニ四駆の魅力、プロに聞いた初心者へのアドバイスなどを交えながらレポートしていく。
文/ベストカーWeb編集部、写真/TAMIYA、ベストカーWeb編集部
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ホンダeのミニ四駆が発売開始
まずはミニ四駆とは何ぞや? という人もいるだろうから、ミニ四駆について、簡単に説明しておきたい。
ミニ四駆は、1980年代に発売を開始。単3乾電池を動力源として、モーターにより走行する。フロントタイヤとリアタイヤは、ギアとシャフトでつなぐことで4WDとなっている。
接着剤を使用せずはめ込みとビス止めというのも魅力で、慣れにもよるが、早い人で30~40分程度、遅くても1時間30分ほどで組み立てることができる。
これまで幾度かブームが勃発しているが、現在は安定した人気を誇る。もともとは子供向けとして発売されていたものの、いつの時代も大人をも熱狂させる奥深さも持ち合わせている。
公認競技会も全国的に開催され、熱いバトルが展開されている。
新製品であるホンダeのミニ四駆キットは、32分の1スケールで、エクステリアはパーツ点数が少ないにもかかわらず、実車をうまく再現している。これにはホンダeの開発者も感心しきり。
価格は1210円(税込み)と手頃なのもいい。
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