新型ノート、なぜ異例のe-POWER専売に? 純エンジン車を廃止した訳


 国産コンパクトカーでは異例のエンジン車廃止! 日産 新型ノートはなぜe-POWERだけに?

 日産の人気コンパクトカー、新型ノートが12月23日に発売される。約8年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型だが、シリーズハイブリッドの「e-POWER」専売となることもトピックのひとつ。

 トヨタのヤリス、ホンダのフィットなど価格競争力が求められ、法人需要もある国産コンパクトカーは、純エンジン車とハイブリッド車をともにラインナップするのが定石。そうしたなかで新型ノートがe-POWER専売に舵を切った理由とは?

文:御堀直嗣/写真:奥隅圭之

【画像ギャラリー】フルモデルチェンジしたノートの内外装とe-POWERシステムがコレだ!


■ “第二世代”e-POWER搭載で新型ノートは大きく進化した

第2世代のe-POWERは、パワートレインのハードウェアとその制御を刷新することで、これまでよりも上質な走りをもたらしてくれる

 日産ノートの新型が、シリーズハイブリッドのe-POWERのみでの販売となることについて、星野朝子副社長は「日産にはゼロエミッションをリードしていくというビジョンがある。電動化に集中する象徴であり、これを成功させ、低炭素社会に貢献していく」と、語った。

 試乗した新型ノートは、第2世代のe-POWERが改良された成果を大きく実感することができ、ハイブリッド車であるにもかかわらずエンジン騒音がよく抑えられ、また出力も向上して、ECOモードでも市街地での運転では不足のない動力性能をもたらす。

 この傾向は、先に発売されたSUV(スポーツ多目的車)のキックスでも体感してきたことだが、キックスはまだ第1世代の改良型であり、新型ノートの第2世代ではガソリンエンジンの冷却性能が改善され、ノッキング(異常燃焼)を抑えることで燃費が向上している。

これまで、モーター駆動のみでの走行を実現するe-POWERは、アクセルのワンペダル操作など電気自動車(EV)と同様の運転感覚を味わえる一方で、燃費はエンジンとモーターの両方で駆動するパラレル式に比べ劣る面があった。

 だが、第2世代のe-POWERは、燃費性能諸元でみるかぎり、パラレル式に迫る燃費を実現しているようだ。またシリーズ式のよい点は、一時的なアクセルの余分の操作があっても、平均燃費値を大きく左右しにくいこともあり、実用燃費では高い競争力を持つのではないか。

■一方エンジン車の廃止で打ち出し価格は上昇

高速道路での同一車線走行時の運転操作をサポートする「プロパイロット」を設定するなど、装備面ではライバル車に対し、十分な競争力を備える

 一方で、同じコンパクトカーでは、トヨタ ヤリスやホンダ フィットにはガソリンエンジン車の選択肢がある。

 これによって、新車価格の打ち出しは、ヤリスが139.5万円から、フィットが155.76万円からであるのに対し、ハイブリッド車(HV)のみとなる新型ノートは205.48万円からとなる。ヤリスとは約66万円、フィットとは約50万円の打ち出し価格に差が出てしまう。

 ちなみにHV同士の比較でみると、ヤリスが199.8万円から、フィットが199.76万円からなので、新型ノートとの差はヤリスで約5.7万円、フィットとは約5.8万円となり、それでも新型ノートが高めだが、差額はぐっと縮まる。

 細かくみれば、装備の違いなどもあるだろうが、たとえばモーター駆動であることを活かしたワンペダル操作は、新型ノートでしか得られない特徴だ。

 HV同士では互角の価格競争力を持ち、あとは外観の好みや、乗り味の違いなどから、どれを選ぶか判断されていくことになるだろう。

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