【横浜銀蝿40th】最高級車プレジデント購入は出馬がきっかけ~嵐クルマ愛を語る(後編)

■「これはバケモンだ!」ポルシェ930ターボの衝撃

 銀蝿時代は大ヒットを連発した。嵐の懐も自然と潤っていく。そして、ついに憧れのスーパーカーを手に入れた。ポルシェ930ターボだ。

 911がベースのスペシャルカー。伝統の空冷式水平対向6気筒(フラット6)エンジンを載せ、排気量は約3L。ターボエンジンによる加速で最高速は250キロ以上とされた。911と比べて、大きなリアウイングが特徴だ。

 「お金が入ってきたのもあるけど、あの当時は、スーパーカーブーム。漫画『サーキットの狼(1975~79年)』にも登場していた。あの作品に、ロータス・ヨーロッパが出ていたでしょ。昔のマージャンで(フォード)タウナスをくれた店長が持っていたもう1台が、そのロータスだった。そっちの方をもらえなかったからさ。当時流行っていたスーパーカーで、どうせなら一番いいのを欲しいと思ったんだ」

ポルシェ930ターボ。「パワーがすごかった」
ポルシェ930ターボ。「パワーがすごかった」

 ポルシェ930ターボは、『サーキットの狼』では、主人公・風吹裕矢のライバル早瀬佐近が乗ったクルマ。「ロータスの狼」と呼ばれた風吹の愛車がロータス・ヨーロッパだった。当時、この作品に熱中した少年たちの中でも、930ターボは憧れのスーパーカーだった。

 そんな人気車種のため、中古はなかなか出回らなかったようだ。「名古屋でようやく1台見つかった。中古で1000万円弱したかな。ターボエンジンの過給圧が引き上げられていて、バケモンだと思った」

 それは本当にモンスターだった。トランスミッションは4速まで。有り余るパワーのため「4速で十分」とのことらしい。

 「街中で乗る時は、ローとセカンドしか要らないのよ。3速、4速なんて要らない。パワーがめちゃくちゃある。アクセル踏むと、背中がシートに張り付いた」

 その速さについては、同乗したことのあるTAKUが証言している。

 「納車してすぐの時に乗せてもらったのね。次元の違う速さだった。(東京都内の)駒沢通りを信号から信号までの短距離をとばす時、びっくりするぐらい速い。それを体験しちゃうと、クルマを速くするために改造することがばかばかしくなった。国産車をいくらチューンしても、ノーマルの930ターボの足元にも及ばないじゃないかって」

1980年9月21日にデビュー、解散までの3年3カ月でヒットを連発した
1980年9月21日にデビュー、解散までの3年3カ月でヒットを連発した

 嵐は、930ターボのパワーに打ちのめされたが、フォルムにも魅せられた。「ケツが、すごいんだ。オーバーフェンダーで、こう張り出してさ。いいんだよ、ドテっとしたケツがさ(笑)」

 人の嗜好はなかなか変わらない。やはり、嵐のクルマ選びの基準には、必ずどこかに女性への思いが込められているようだ。

■「嵐君もこれぐらいのクルマに乗らなきゃ」政治家に勧められたクルマとは!? 

 「ポルシェから乗り換える時、ちょっと大きなクルマに乗りたいなと思ったんだ」。930ターボの次に選らんだのが、メルセデス・ベンツ500SELだった。「これがいいクルマでね。維持にお金はかかるけど、すごい乗っていて楽だった。シートヒーターが付いているのがいいね。女も喜ぶしさ(笑)」

 500SELは80年代のベンツを代表する高級車だ。過剰なまでの品質で世界の富裕層から支持され、信頼を集めた。車体は大きいが、後輪駆動なのでわりと小回りが利く。「人差し指1本でハンドルがきれる。クルマの頭さえ入れば、どの道でも行けたよ」

 この体験に気をよくし、嵐は大型車を乗り継ぐ。次に友人に勧められたのが、アメ車のリンカーン・コンチネンタル。しかし、これには難渋した。「ダメ、ぶっ壊れる。首都高で、何回止まったことか」

 嵐が歴代乗ってきたのは、買ってもらった新車のジープ以外は基本的に中古車だ。程度が悪いものも中にはある。「女に対する思いと一緒で、浮気性なんだよ。いいのがあると、次のクルマに乗りたくなる。お金があるときは、年がら年中、クルマを探しているからね。リンカーンは1年ぐらいで手放したよ」

友人に勧められたリンカーン・コンチネンタル
友人に勧められたリンカーン・コンチネンタル

 ここまでは銀蝿時代の愛車遍歴だ。この後、再びスポーツカーへ。選んだのは、ユーノス・ロードスターだ。83年末で銀蝿を解散した後、嵐は芸能プロダクションの社長に就き、新たな人生を歩み始めていた。ロードスターは、それほど乗らずに、プロダクションの従業員に給料代わりに譲った。

 次も同じオープンカーだった。アメ車のフォード・マスタングGT。時代はバブル。東京・代官山の旧山手通りを、幌を開けて走った。都会の風が心地良かった。

 21世紀に入って買った最初のクルマには、少々ユニークな経緯と経歴がある。日産がかつて生産していた最高級の乗用車プレジデントのことだ(2010年で生産中止)。

 2001年夏に行われた参院選挙。嵐は、自由連合の公認候補として比例区から立候補し、残念ながら落選している。自由連合の代表は、衆院議員だった徳田虎雄氏(82)だった。

 「一緒にメシを食いに行った時、『乗ってかないか』って言われて。『嵐君もこれぐらいのクルマに乗らなきゃダメだよ』って言われて。乗ったら、すげえ気持ちいいんだよ。で、すぐに、買いに行ったんだ」

愛車だったフォード・マスタングGT
愛車だったフォード・マスタングGT

 現在乗っているのは、日産エルグランド。人気の高級ミニバンだ。「友達にもらってね。車検も2回通して、しつこく乗ってるよ」

 でも、一生自分のそばに置いておきたいクルマを挙げるとしたら、やはり最初に買ったGTOだ。銀蝿デビュー前の熱い青春時代の記憶が、この名車には重なる。

 嵐はメンバー4人の著書『ぶっちぎり最終章』(講談社)で、こんなことを書いている。「いい車ほしいって気持ちが働く意欲につながったしさ、愛車がある奴は愛を持ってるってこと」

 2021年は、新型コロナウイルスの影響で延期になっていた40周年記念の全国ツアーが始まる。2020年以上に充実した1年が幕を開ける。

 「40th(フォーティース)への思いか…。そうだなあ。次のクルマを買えるまで、頑張りたいな」

 嵐、翔、Johnny、TAKU…4人の人生には、常にクルマが並走している。それは、これからもずっとだ。


2020年12月23日発売「横浜銀蝿40th2020完全復活ライブ『THE 配信!』コンプリートDVD BOX」https://kingeshop.jp/shop/g/gBZBM-1016/

シングル『昭和火の玉ボーイ』。カップリングには『ツッパリ High School Rock‘n Roll(在宅自粛編)』を収録 https://kingeshop.jp/shop/pages/yg40shtb.aspx

横浜銀蝿のメンバー4人が自らの人生を語った『ぶっちぎり最終章』(講談社)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!