2020年9月21日でデビュー40周年を迎えた「横浜銀蝿」は、嵐(65)、翔(62)、Johnny(62)、TAKU(60)のメンバー全員が大のクルマ好きだ。目指した音楽も「もちろん車を走らせながら聴くためのロックンロールで決まり(嵐)」(『ぶっちぎり最終章』講談社刊より)。クルマ選びでも他のメンバーを主導してきたリーダーの嵐が、ベストカー編集部の取材に熱い思いを語った。
2回に分けてお届けする嵐のインタビュー後編では、銀蝿デビュー後のユニークな愛車遍歴をたどる。(前編はこちら)
文:堀晃和/メイン写真:中里慎一郎
■銀蝿の成功で買ってもらったジープ
三菱ギャランGTO、トヨタ・スポーツ800、日産フェアレディZ。スポーツカーを乗り継いできた嵐は、1980年9月21日の銀蝿デビュー後、これまでの愛車とは趣が異なるクルマを手に入れる。オフロード対応の三菱ジープJ58だ。
「クルマ選びは、助手席に乗る女を基準にしてたところがあったけどね。これは、銀蝿がヒットして、レコード会社が買ってくれたんだ」
もちろん、嵐の意向だ。GTOを偏愛していることからもわかるように、嵐は大の三菱ファン。そのラインナップの中で乗ってみたかったのが、ジープだった。
ジープは1941年にアメリカで生まれた四輪駆動の名車。戦後、日本ではノックダウン方式(部品を輸入して国内で組み立てる生産形態)による生産・販売が始まり、その後は提携先の三菱による製造となって国内に流通していた。
82年に四輪駆動の三菱パジェロが発売され、以後、車種は減っていく。20世紀末には三菱での生産が終了するが、もちろんジープブランド自体はその後も日本国内で販売され、安定した人気を今も誇る。
「格好よかったよ。(ロープを巻き取る)ウインチを付けたり、後ろには予備のガソリンタンクも搭載してね。ウインチは、一度も使わなかったなあ(笑)。格好はいいんだけど、寒かった。幌を付けても寒いんだ」
そんなクルマでは、得意のナンパはさすがにできない。「銀蝿時代は、メンバー同士で、牽制しあっていたこともあるしね。やっぱり、不祥事が起きたら、周囲に迷惑をかけるから、よくない。暗黙のルールがあったんだよ。それにさ、ジープじゃ寒くて、パンツ脱げないでしょ(笑)。銀蝿が終わってからは、どうしようもなくなった。タガが外れちゃったな(笑)」
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