新東名「120キロ」今日から開始 なぜ日本の高速は長年100キロのままだったのか


 2020年12月22日午後2時、新東名の御殿場JCT-浜松いなさJCT間145kmの完全6車線化が実現し、最高速度も正式に120km/hに引き上げられる。

 クルマに造詣の深い方からすれば、「やっとか!」という思いもあるだろう。「クルマの性能がこれだけ上がっているのに、そもそもなぜ今までずっと100km/hだったんだ?」という疑問を抱いて当然だ。

 もちろん、安全性から制限速度の引き上げを疑問視する意見もあるだろうが、いずれにしても新東名は2012年から順次開通していて、設計速度は120km/h、そのうえで140km/h走行も担保する構造になっている。

 では、なぜ長年最高速度は100km/hのままだったのか? そしてなぜ今、速度の引き上げが実現したのか? 高速道路研究家の清水草一氏が解説する。

文/清水草一
写真/奥隅圭之、編集部

【画像ギャラリー】12月22日に引き上げられた新東名・最高速度120km/h区間を画像でチェック


「設計速度120km/h」の区分は半世紀前から存在

 まず、高速道路の設計の方だが、その元となる道路構造令の都市間高速道路(東名や名神などを指す)に関する基準は、1970年に施行されたままで、現在も変わっていない。

 ただ、半世紀前に決められたこの基準には、すでに「設計速度120km/h」とされる第一種第1級なる分類が存在し、新東名以外にも、道央道、東北道、関越道、常磐道、東関東道、名神、新名神、九州道に、該当する区間が一部ある。

 設計速度を決めるのは主に線形。つまりカーブの曲線半径と勾配だ。その他車線の幅員や路肩の広さ、視距(視認できる距離)など多岐にわたるが、とにもかくにも、設計速度120km/hは、新東名が初めてではない。

写真は新東名開通前の予告看板。新東名は御殿場JCTー浜松いなさJCTなどの区間が2012年(平成24年)に開通。その後も同区間は暫定4車線区間があったが、本日12月22日に最高速度120km/hへの引き上げとともに、区間全域が6車線化された

 では、なぜ制限速度が100km/h上限のままだったかというと、もともと設計速度は、制限速度とはほぼ無関係なのである。

 国交省が定めたのが設計速度で、制限速度は警察庁の管轄。縦割り行政により、両者はほとんど連携することなく、それぞれの縄張りでそれぞれの基準を設けていた。

 設計速度は半世紀前に決められたもの。高速道路の最高速度100km/hも、名神の開通以来変わっていない。どちらも当時のクルマの性能を基準にしているが、この半世紀でクルマの性能は飛躍的に向上した。

 人間の運転技量はそんなに変わっていないので、クルマの性能向上がそのままダイレクトに制限速度アップにはつながらないが、多少は制限速度を上げてもいいと思うのが自然だろう。

ひとりの“道路屋”が実現させた新東名の規格

写真は掛川PA(静岡県)付近の本線。最高速度120km/hは2019年3月から試行され、今回正式導入が決定。同区間も6車線となる

 こういったドライバーの不満をさらに高めることになったのは、新東名と新名神の開通だ。この2路線は、設計速度は名目上120km/hのままだが、実際の設計は、飛躍的に高速化されている。

 1990年、当時の建設省道路局長だった藤井治芳氏が出した通達では、第二東名・第二名神(当時の呼称)のために、道路構造令とは別に、A規格・B規格・C規格の3つが設けられた。

 今回、最高速度が120km/hに引き上げられる新東名の御殿場―浜松いなさ間は、最高の「A規格」である。

 両者の曲線半径と勾配の基準を比較してみよう。

◆第1種第1級/曲線半径:710m/勾配:2%
◇A規格/曲線半径:3000m/勾配:2%

 勾配はそのままだが、曲線半径は約3倍と、大幅に緩くなっている。アウトバーンなら、間違いなく速度無制限区間に相当する。

 このA規格、設計速度は道路構造令の上限の120km/hのままだが、但し書きで「140km/hを担保する構造」とされている。御殿場―浜松いなさ間に関しては、今回の6車線化によって、このA規格が初めて完全に実現する。

 こんな細かい数値を知っていなくても、実際に走ってみれば、新東名はこれまでの高速道路とは別格の走りやすさだと実感するはずだ。ここを最高速度100km/hのままで据え置くことの不合理は、理屈よりもまず体で感じる。

 藤井氏は、警察庁との調整なしに、独断でこの通達を出し、新東名・新名神の設計に適用させた。それは恐らく、道路屋の夢。新幹線が鉄道屋の夢だったのと同じだ。

 しかし、警察庁とすれば、「そんなの知ったことかよ!」だったことは、想像に難くない。

 もともと警察庁は、最高速度を引き上げても、何ひとつメリットがなかった。警察は経済効果などまったく眼中にないし、最高速度を引き上げて、それで事故が増加したら責任を問われるだけ。

 官僚は前例を守るのが脊髄反応であり、システム上逃れられない体質だ。前例を破るのは、外部や上部から圧力がかかった時に限られる。

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