バイクでレベル1の自動運転技術が実用化! 本気で頼れるハイテクメカがライダーをスーパーアシスト

バイクでレベル1の自動運転技術が実用化! 本気で頼れるハイテクメカがライダーをスーパーアシスト

 「バイクに自動運転はムリ」と思われがちだが、2021年にレベル1の自動運転技術が量産車に搭載されることになった。今回バイク用として世界で初めて実用化されたアダプティブクルーズコントロールなどの機能は、タイヤ2本で走るバイクにとっては新次元の大きなステップとなる。
 
 これをどのようにしてバイクで実現させているのか、ボッシュが開発したシステムを解説するとともに、今後バイクで自動運転技術は発展するかどうかも占ってみたい。

文/市本行平、写真/市本行平、BOSCH、DUCATI、HONDA、BMW、国土交通省

【画像ギャラリー】できっこない? バイクで自動運転を可能にさせるメカや車両の写真はこちら!


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!