次世代ピュアFRスポーツがついにその姿を現した。スバルは日本時間11月18日23時、新型BRZの米国仕様車を世界初公開した。初代86/BRZが登場した2012年2月から8年半ぶりとなるフルモデルチェンジである。
そもそも初代86/BRZは、スバルとトヨタとの協業によって生まれてきたスポーツモデル。
2005年に両社の業務提携が発表され、2008年4月には両社の開発と生産の協力関係が強化されて共同開発がスタートしていた。
その分担はスバル側が開発と生産、トヨタ側が企画とデザインを担当するというものだった。
低い位置に搭載されるスバル独特の水平対向エンジンにFRパッケージを採用することで、軽量コンパクトかつ低重心なハンドリング性能を持つFRスポーツとして評価された初代86/BRZ。
すでにBRZは8月に生産を終了しているが(現在は在庫販売のみ)、86は販売継続中だ。
前置きが長くなったが、新型BRZは何がどう進化しているのか、ポイントを踏まえてみていこう。
【画像ギャラリー】日本上陸は2021年秋!!? 公式画像も織り交ぜ、新型BRZの魅力をギャラリーで見る
※本稿は2020年11月のものです
文/ベストカー編集部、写真/SUBARU、ベストカー編集部、撮影/ケニー中嶋
初出:『ベストカー』 2020年12月26日号
■注目のパワートレーンは予想どおり水平対向4気筒の2.4L DOHCを採用
初代ではFA20型水平対向4気筒DOHCを採用し、そのパワー&トルクは前期型で200ps/20.9kgm、後期型でMT車が207ps/21.6kgmだった。
新型は新開発の直噴2.4L DOHCに排気量を拡大し、最高出力228hp(231ps)、最大トルク184lb-ft(25.4kgm)に向上。
吸排気性能の強化とフリクションの低減を徹底したことにより、最大トルクは初代のFA20から15%アップさせている。
レスポンスの速さと滑らかに吹け上がるスポーツモデルらしさが特徴とのことで、その進化ぶりが楽しみ。
6速AT車はSPORTモードの制御が進化し、クルマがスポーツ走行中であると認識された場合、ドライバーの意志や操作に応じた最適なシフト操作を行う。
ダイレクト感のあるコーナリングが可能となっている。
コメント
コメントの使い方