■レベル2との違いはどこにある?
ここまで読んで「レヴォーグのアイサイトXやスカイラインのプロパイロット2とどこが違うのか?」と思うかもしれない。
レヴォーグのアイサイトX、渋滞時はハンズフリー(手放し走行)ができるし、スカイラインのプロパイロット2も高速道路で先行車いない時にハンズフリー可能。道交法上もハンズフリーOKとなってます。
確かに似た機能なのだけれど、アイサイトXもプロパイロット2も「レベル2」の自動運転であり、自動運転時の主体はドライバーにある。
したがって常時車載カメラでドライバーの目線を追いかけており、短い時間であってもよそ見したり居眠りしたら、警告出る。そのまんまよそ見してると自動運転はカットされてしまう。
レジェンドのレベル3だと、よそ見してもいい。また、手の位置もレベル2では「ただちに操作できる」ということになっているため、手はヒザの上に置くか「ハンドパワー」のようにハンドルから少し離れた位置をキープしておかなくちゃならず。足もペダルの近辺で待機してなくちゃダメ。シートの上であぐらかくのは道交法違反だ。
レベル3ならスマホ持っていてもマンガ読んでいてもゲームやっててもいい。足もあぐらくんでいい。「ホントかよ!」と思うだろうけれど、それがレベル3なのだった。
■レクサスは年内にレベル3を登場させる
ここまで読んで「レベル3でも運転を代われないとダメなのでは?」。そのとおりなのだが、レベル2より時間的な余裕ある。スマホを手放したり、足の位置を戻すくらい可能。
本来ならレジェンドよりレクサスLSのほうが先にレベル3を出すんじゃないかと言われていたけれど、仕上げ段階で何らかの懸案事項出てきたのだろう。
もちろん諦めてはおらず、年内にはレクサスLSもレベル3の自動運転を取り入れてくると思う。レジェンドと同じ渋滞時の低い速度域+α(高速巡航)などあるかもしれません。
そうそう。テスラも自動運転できると思われているようだけれど、実際は「レベル2の拡大解釈」にすぎない。
今まで起きたテスラの激突死亡事故、いずれも「ドライバーが悪い」と責任を逃れられてしまう。居眠り&よそ見しててもハンドルとアクセル/ブレーキ操作を続けるため事故を起こす。ドライバーは自己責任ながら、突っ込まれたら酷い。
■現状では50km/h以下でのみ稼働も確実に進化する
ということで間もなく発売されるレジェンドの「トラフィック・ジャム・パイロット」を紹介しておく。
稼働するのは、「高精度地図及び全球測位衛星システム」の情報が入手できる車速50km/h以下の渋滞時です。渋滞で30km/h以下になったらシステムを稼働させられる。ボタン押すことで「キミに運転は任せた!」状態へ。
速度の上下はすべて追従する。1度停止したって再スタートしてくれる。ハンドルも切ってくれるし、前に入り込んできたクルマにも対応可能。歩行者だって検知して自動ブレーキ掛けてくれるのだった。そんな状況が50km/hまで続く。
技術の進化に合わせ、速度域が徐々に上がって行くだろう。100km/hになったら素晴らしい!
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