世界初登場までカウントダウン 自動運転レベル3は何が凄いのか?

■レベル2との違いはどこにある?

 ここまで読んで「レヴォーグのアイサイトXやスカイラインのプロパイロット2とどこが違うのか?」と思うかもしれない。

 レヴォーグのアイサイトX、渋滞時はハンズフリー(手放し走行)ができるし、スカイラインのプロパイロット2も高速道路で先行車いない時にハンズフリー可能。道交法上もハンズフリーOKとなってます。

 確かに似た機能なのだけれど、アイサイトXもプロパイロット2も「レベル2」の自動運転であり、自動運転時の主体はドライバーにある。

 したがって常時車載カメラでドライバーの目線を追いかけており、短い時間であってもよそ見したり居眠りしたら、警告出る。そのまんまよそ見してると自動運転はカットされてしまう。

 レジェンドのレベル3だと、よそ見してもいい。また、手の位置もレベル2では「ただちに操作できる」ということになっているため、手はヒザの上に置くか「ハンドパワー」のようにハンドルから少し離れた位置をキープしておかなくちゃならず。足もペダルの近辺で待機してなくちゃダメ。シートの上であぐらかくのは道交法違反だ。

 レベル3ならスマホ持っていてもマンガ読んでいてもゲームやっててもいい。足もあぐらくんでいい。「ホントかよ!」と思うだろうけれど、それがレベル3なのだった。

自動運転レベル2のアイサイトXでの自動運転の模様。ハンズオフ運転も可能だが、運転中の事故責任は運転者が負う。レベル3はついに車側が事故の責任を負うことになる
自動運転レベル2のアイサイトXでの自動運転の模様。ハンズオフ運転も可能だが、運転中の事故責任は運転者が負う。レベル3はついに車側が事故の責任を負うことになる

■レクサスは年内にレベル3を登場させる

 ここまで読んで「レベル3でも運転を代われないとダメなのでは?」。そのとおりなのだが、レベル2より時間的な余裕ある。スマホを手放したり、足の位置を戻すくらい可能。

 本来ならレジェンドよりレクサスLSのほうが先にレベル3を出すんじゃないかと言われていたけれど、仕上げ段階で何らかの懸案事項出てきたのだろう。

 もちろん諦めてはおらず、年内にはレクサスLSもレベル3の自動運転を取り入れてくると思う。レジェンドと同じ渋滞時の低い速度域+α(高速巡航)などあるかもしれません。

 そうそう。テスラも自動運転できると思われているようだけれど、実際は「レベル2の拡大解釈」にすぎない。

 今まで起きたテスラの激突死亡事故、いずれも「ドライバーが悪い」と責任を逃れられてしまう。居眠り&よそ見しててもハンドルとアクセル/ブレーキ操作を続けるため事故を起こす。ドライバーは自己責任ながら、突っ込まれたら酷い。

レクサスLSのレベル3自動運転車。現在実用化に向け公道走行試験中。自動運転の評価は公道での評価が必須であり、運が良ければちょっと先の未来の技術を目にすることができるかもしれない
レクサスLSのレベル3自動運転車。現在実用化に向け公道走行試験中。自動運転の評価は公道での評価が必須であり、運が良ければちょっと先の未来の技術を目にすることができるかもしれない

■現状では50km/h以下でのみ稼働も確実に進化する

 ということで間もなく発売されるレジェンドの「トラフィック・ジャム・パイロット」を紹介しておく。

 稼働するのは、「高精度地図及び全球測位衛星システム」の情報が入手できる車速50km/h以下の渋滞時です。渋滞で30km/h以下になったらシステムを稼働させられる。ボタン押すことで「キミに運転は任せた!」状態へ。

 速度の上下はすべて追従する。1度停止したって再スタートしてくれる。ハンドルも切ってくれるし、前に入り込んできたクルマにも対応可能。歩行者だって検知して自動ブレーキ掛けてくれるのだった。そんな状況が50km/hまで続く。

 技術の進化に合わせ、速度域が徐々に上がって行くだろう。100km/hになったら素晴らしい!

新型レヴォーグに搭載のアイサイトXも高速道路の渋滞時などに対応した自動運転機能を持つ。レベル2でも十分スゴイが、まもなくレベル3の自動運転可能なクルマが登場する!
新型レヴォーグに搭載のアイサイトXも高速道路の渋滞時などに対応した自動運転機能を持つ。レベル2でも十分スゴイが、まもなくレベル3の自動運転可能なクルマが登場する!
自動運転レベル3ステッカー
自動運転レベル3ステッカー

【画像ギャラリー】レジェンドは日本初や世界初技術の宝庫!! 懐かしい写真満載で歴代モデルをフラッシュバック

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