現行3シリーズをベースにした新型BMW M3が発表された。クルマ好きにとってBMW M3は特別な存在だ。
日本政府は「これからはEVの時代、世界に目を向ければ欧米も電動化に向かっています」という。まぁ半分は当たっているけど、言わせてもらえばじゃあなんでM3の新型を造るの? メルセデスだってAMGやめません。
先月、オンラインの発表会でBMWのクリスチャン・ヴィードマン代表取締役社長が挨拶で「M」と「i」モデルのより一層の充実を図る、と言っている。「i」はBMW社の電動化モデル。一方「M」はいわずと知れたハイパフォーマーだ。
ここで重要なことは2020年の販売は新型コロナの影響で約20%減となったものの、「M」シリーズの販売は2019年比で約7%伸びているというのだ。この数字はピュアガソリンモデルのMシリーズにまだまだ需要があることを示している。
ガソリンモデルの新車販売を禁止するなんて絵空事。そんな簡単にできるはずがありません。しかもあと10年とか15年後とは。電動化と内燃機関継続の両方の進化を模索するべき。
とまぁ最近の不満を書いてしまいましたが、話を戻して新型M3ですよ! どんな進化を見せたのか? 初代M3でレースを戦った筆者が歴代全モデルと合わせて解説します。
文/松田秀士 写真/BMW AG
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