BMWの至宝 M3が帰ってきた!! 歴代「M」の全系譜&新型の超進化

BMWの至宝 M3が帰ってきた!!  歴代「M」の全系譜&新型の超進化

 現行3シリーズをベースにした新型BMW M3が発表された。クルマ好きにとってBMW M3は特別な存在だ。

 日本政府は「これからはEVの時代、世界に目を向ければ欧米も電動化に向かっています」という。まぁ半分は当たっているけど、言わせてもらえばじゃあなんでM3の新型を造るの? メルセデスだってAMGやめません。

 先月、オンラインの発表会でBMWのクリスチャン・ヴィードマン代表取締役社長が挨拶で「M」と「i」モデルのより一層の充実を図る、と言っている。「i」はBMW社の電動化モデル。一方「M」はいわずと知れたハイパフォーマーだ。

 ここで重要なことは2020年の販売は新型コロナの影響で約20%減となったものの、「M」シリーズの販売は2019年比で約7%伸びているというのだ。この数字はピュアガソリンモデルのMシリーズにまだまだ需要があることを示している。

 ガソリンモデルの新車販売を禁止するなんて絵空事。そんな簡単にできるはずがありません。しかもあと10年とか15年後とは。電動化と内燃機関継続の両方の進化を模索するべき。

 とまぁ最近の不満を書いてしまいましたが、話を戻して新型M3ですよ! どんな進化を見せたのか? 初代M3でレースを戦った筆者が歴代全モデルと合わせて解説します。

文/松田秀士 写真/BMW AG

【画像ギャラリー】初代から新型まで! BMW M3の歴代全モデルを写真で振り返る!!


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!