ミツオカ初のSUV「バディ」 なぜこんなに大人気…!?? アクセス殺到の勝因とは?

驚きの納期2年待ち! ミツオカ初のSUV バディの人気の秘密とは?

 光岡自動車としては初のSUVとなる「バディ」。現行型のトヨタ RAV4をベースに、あの「オロチ」や「ロックスター」も担当した光岡自動車の青木孝憲企画開発課課長がデザインした、アメリカンビンテージ心あふれる造形のSUVである。

 発表は2020年11月26日、先行予約受付は同日から開始し、発売は2021年6月からとなる。2020年11月26日の正式発表では、仕様と価格が公開されたこともあり、公式サイトがつながりにくい状態となった。

 もちろん予約も好調でなんと発表2日後の2020年11月28日には、200台を突破。当初の生産計画では、2021年の50台と2022年からの150台という予定であったが、それをたった2日で売り切ってしまった。

 光岡バディの納期などについて2021年1月14日に公開されたベストカーwebの記事は「記録的」ともいえるほどのページビュー数となり(なんと紹介記事が、画像ギャラリー含めて400万PVを突破!!)、人々のミツオカバディに対する興味と期待の強さをひしひしと感じさせる結果となった。

 そこで改めて2021年2月上旬に光岡自動車を尋ね、現在のバディの状況を徹底取材した。バディの最新の状況はどうなっているのか、伊達軍曹が報告する。

文/伊達軍曹
写真/ベストカーweb編集部 光岡自動車

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絶好調のバディの最新情報を聞きに光岡自動車に再取材!

ミツオカ史上初となるSUV、バディが登場。2020年11月26日の発表以降、わずか3日で2022年までの製造予定台数200台を売りきってしまった
ベース車のトヨタRAV4 アドベンチャー
予定の生産台数を2倍にしても、まだ納期はそれほど縮まらず…

 そして2021年2月上旬。増産の決定により、「2年待ち」とされていた納期は少々でも短縮されたのではないか? ……との期待を込め、東京麻布の光岡自動車ミツオカ事業部を訪ね、販売企画課課長の笠原勝義氏に「納期」を中心とする話を聞いた。

――ということで笠原課長、2022年以降は当初予定の2倍の数を増産するとのことですので2年待ちだった納期が1年待ちぐらいになりましたか?

笠原さん いやいや(笑)。確かに2021年に50台、2022年に150台という予定だったバディの生産台数を、おかげさまで「2022年に300台作る」ということに変更しましたので、若干ながら納期が早まったという部分はあります。

――早まりましたか!

笠原さん しかしそれは正確な数字ではなく。あくまでニュアンスとしての話ですが、少し早くなったというレベルです。そのため、大変恐縮ではありますが「相変わらず約2年待ち」というのが、おおむねのスケジュールとなっております。

リアビュー。フェンダー後方はオリジナルの角ばったデザインに変更された
ベース車のトヨタRAV4 アドベンチャー

――これだけ多くの人がバディに注目しているのですから、これを機にもっとバンバン増産すればいいのでは……とも思うのですが、そう簡単にはいかないものですか?

笠原さん まず「多くの人がバディに注目している」というのは、大変ありがたいことにそのとおりだとは思います。しかしながら私どもはごく小規模なメーカーであり、1つの車種が月に何万台も売れるような大手メーカーさんとは話の規模がまったく異なります。

そのため、バディのご注文が殺到しているといってもあくまで「数百台レベルの話」ですので、ベストカーさんはちょっと騒ぎすぎでは……とも思う次第です(笑)。

――まぁそうかもしれませんが、そうだとしても、さらなる増産は難しいんですか?

笠原さん 私どもが作れる数というのは、年間で約500台というのがマックスなんですよ。小規模で、なおかつ手作りですので。そしてその約500台という枠のすべてをバディに割り振ることは当然できませんので、発表済みである「2022年は300台作る」という数字がギリギリの線なんですよね。

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