EDRの誤動作や誤データが記録されることはあり得ない
このEDRのデータだが、走行中必要なすべてのデータが記録され続けている。EDRのメモリー容量には限りがあるので、常に上書きされている。
そして、事故が起き「デルタV」と呼ばれる衝突による衝撃が記録された瞬間を基準に、事故前何秒~事故後何秒というデータごとに決められた時間のデータが記録(ロック)される。例えばエンジンスロットルやブレーキは、マイナス5.0~0秒のデータを記録している。
EDRに記録されるデータは、ACMで事故データが正しいかどうか?セルフチェックされた後にEDRに記録される。したがって誤ったデータが記録されることはないのだ。
また、連続して起きた事故も記録される。このような記録方式であるためにEDRの誤動作や誤データが記録されることはあり得ない。非常に高い信頼性があるのだ。
EDRにはデータが記録された日時もなければ音声も映像も記録されない。これはドライバーのプライバシーに配慮しているからだ。
では、いつの事故であるかをどうやって確認するかというと、「イグニッションサイクル」が記録されている。このイグニッションサイクルとデータが紐づけされているため、いつの事故であるかが特定できるのだ。
以上のことから、今回の事故の重要な証拠となりうるEDRのデータは確固たるものなのである。
コメント
コメントの使い方目撃証言では、ブレーキランプはフテントウ。スピードは加速している。加害運転者の証言はウソ=誤認です。
でスロットル開度はどうだったの?検察は確認したの?
EDRの記録時間5秒って短すぎじゃないかな?あと記録されたアクセル開度はどれくらいだったんだろ?フルブレーキと思って踏んだとしても素人はそう簡単にフルブレーキングはできないよ。5秒間100%で張り付いてたなら疑うのはまず電気回路のトラブルだろ。
情報は、ペダル→コンピュータ→スロットルやブレーキと伝わり、そしてEDRにはやはりコンピュータ→EDRと伝わるんでしょ。そうすると、ペダル→コンピュータの回路か、コンピュータそのものかが狂っていれば、EDRにも狂ったデータが記録されます。EDRがペダルから直結の独立したデータ入力経路を持っているのでなければ、EDRの記録が決定的な証拠だなんてことは言えないはずです。素人の率直な疑問。