■発売されなかった超大物たち
●ミウラコンセプト(2004年)…レトロ・コンセプト・プロジェクトにより公開されたのがミウラコンセプト。世界中のクルマファンから市販を切望する声が上がったが、15年以上経過した段階でも販売されず
●エストーケ(2008年)…ランボルギーニは4人乗れるモデルはあっても4枚ドアのあるクルマは皆無。ランボ初となる4ドアクーペの市販の期待が高まったが市販されず。出せば絶対売れるハズ!
●アステリオン(2014年)…ランボルギーニ初のプラグインハイブリッドとして公開された。ランボが近い将来のスポーツカーの提案を盛り込み、完成度は高かっただけに市販されなかったのは意外
●テルッツォミッレニオ(2017年)…テルッツォミッレニオとはイタリア語で3000年を意味する。ランボが将来を見据えたスポーツカーで4輪インホイールモーターを採用。このシステムは近いうちに市販化か!?
【番外コラム】乗ってタマゲタ! 衝撃のランボ3選
スーパーカー世代ど真ん中の私にとって、ランボルギーニは特別な存在で、なかでもミウラは別格。
何よりも美しい。流れるようなラインは、形容できないほどの美しさがある。
ミウラには6台ほど乗ったが、エンジン、ハンドリング、ブレーキなど1台1台が違う。それぞれが生き物なのだ。
当然初めて運転した時はテンションMAXも、Aピラーが細く視界がよく、手頃なサイズで扱いやすくてビックリ。
ワインディングを軽快に走るというよりも高速をハイスピードで流すと最高!
室内に入ってくるキャブの音が心地よく、エキゾーストも爆音系で、夢心地。
(TEXT/プリウス武井)
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