今年の東京オートサロンは昨年末からの新型コロナウイルス蔓延急拡大の影響を受け、幕張メッセでの開催が中止になってしまった。
そんななか、同時開催予定だった「バーチャルオートサロン」には、各メーカー渾身のモデルたちが出展! 気になるモデルたちを一挙ご紹介!
※本稿は2021年1月のものです
文/ベストカー編集部 写真:ベストカー編集部 ほか 撮影:平野 学、西尾タクト
初出:『ベストカー』 2021年2月26日号
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■今年も力入ってます! ダイハツ渾身のカスタムカー
●これは絶対市販してほしい! タフトクロスフィールドVer.
昨年登場した軽クロスオーバーモデルのタフトをベースにオフロード志向を高めたのがこの「タフト クロスフィールドVer.」だ。
フロントバンパーとリアバンパーが新たにワンオフで製作され、タイヤや車高調によりベースモデルから車高は10mmアップしている。
手がけたダイハツデザイン部第1デザイン室主任の米山知良氏によれば、「本格的なクロカンのイメージを出すためのアイテムを与えてワイルド感を強めました。
あえて強調し過ぎ、といったところまで攻めたつもりです」とのこと。市販予定はないが、ぜひこのまま市販して!
●「コペンセロ」がベース! コペン スパイダーVer.
軽オープンスポーツのコペンセロをベースに仕立てた屋根のないスポーツがこれ。
前出の米山氏によれば、「1950年代のフィアットのスタンゲリーニやバンディーニなどのレーシングカーからインスピレーションを受けました」とのことで、前方投影面積にまでこだわっているという。“運転する楽しさ”を感じられるのもポイント。
●ハイゼットジャンボキャンパーVer.
今年発売60周年を迎えるハイゼット。2代目のハイゼットキャブをオマージュしているモデル。
●ハイゼットジャンボスポルツァVer.
こちらは現行ハイゼットをベースに果樹園で実際に改造して使われている“屋根を切った”軽トラから着想を得たレース仕様のハイゼット。コンセプトは「平日果樹園、週末レーサー」。
●トールプレミアムVer. With D-SPORT
こちらは参考出品車。トールカスタムをベースにトールが持っているキャラクターをより際立たせているのがトール プレミアムVer. with D-SPORT。
大径ホイールやエアロパーツなどのアイテムはすべて市販パーツを使用しているのがポイント。
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