トヨタ 新型アルファード、スープラGRMN、86に関するスクープ情報をキャッチ! ライバル車、派生車などの情報と合わせ、じっくりとご紹介!
※本稿は2021年2月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年3月10日号
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■アルファード、豪華さに磨きをかけて2023年フルモデルチェンジとの情報アリ!
●トヨタ 新型アルファード
これまでの高級車=セダンという常識を打ち破り、新たな高級車の形を世に知らしめたアルファード。
現行3代目は周囲を威圧するかのような迫力ある顔つきがウケたのか、登場から6年が経過しているにもかかわらず、月によってはいまだ1万台以上を販売する、驚異の人気モデルとなっている。
それだけに次期型の開発も力を入れて進められているわけだが、どうやら2023年にはその姿を我々の前に見せてくれることになりそうだ。
既報のとおり次期型からはヴェルファイアとの兄弟車関係をやめ、2車はアルファード1本に統合される。
ヴェルファイアのテイストを好むユーザーには、新設定される「カスタム」が受け皿となる予定だ。
新型の売りは、さらに迫力ある顔つきとなる外観もそうだが、やはりTNGA思想に基づいて作られた新プラットフォームの採用にある。
エンジン搭載位置を下げ、低重心化を実現するとともにサスジオメトリーも変更。操安性を追求する。特にリアサスはアームの取り付け位置や取り回しを最適化することで、操舵に対してリニアに反応する追従性のみならず、乗り心地の改善も実現している。
その新型プラットフォームに搭載されるエンジンは、すでにRAV4やハリアーにも採用されている直4、2.5Lエンジンベースのハイブリッドのほか、新開発の直4、2.4Lターボが用意される。
この2.4Lターボは現行モデルにあるV6、3.5L NAに代わるもので、320ps/45.0kgm級の出力を目指して開発が進められている。外観に見合う迫力の走りをアルファードに求める層には、魅力的に映るはずだ。
最後にもうひとつ、次期型アルファードにはロングホイールベース仕様が設定されるとの話がある。
これは中国などで販売されている高級ミニバン、レクサスLMの次期型のための開発というのが大方の予想だが、アルファードのボディバリエーションのひとつに加えられる可能性はある。
そのモデルは延長されたホイールベースを持ちながらも豪華装備&ゆったり座れる4人乗りとされたVIP仕様で、価格も1000万円を軽く超えると予想されるが、併せて期待したい。
●ライバル、エルグランドも次期モデルを開発中
初代でLクラスミニバン人気に火を点けたエルグランドだが、現行3代目は2010年8月に登場して以降、10年間にわたって販売されているご長寿モデル。そんなエルグランドも2022年、ようやく新型に切り替わる。
基本的なプロポーションは現行を継承するが、フロントフェイスなどはアルファードよりもシャープで個性的な仕上がりとされる。居住性についても改善され、3列目シートはゆったり座れる作りとなり、1列目と2列目にはロングスライド機構が採用される。
気になるパワーユニットは直4、2.5Lガソリンのほか、1.5Lターボ+前後2モーターの新たなe-POWERの搭載が噂されている。現行型も走りに対する評価は悪くなかっただけに、新型がどのような走りを見せてくれるのか、期待が高まる。2022年が待ち遠しい。
●トヨタ 新型アルファード
・全長×全幅×全高:4960×1880×1940mm
・ホイールベース:3050mm
・車両重量:2180kg
・エンジン:直4、2.4L+ターボ
・最高出力/最大トルク:320ps/45.0kgm
・駆動方式:FF/4WD
・予想発売時期:2023年
・予想価格:380万~800万円
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