エクストレイル&セレナ e-POWERに一本化? ヴェゼル好調!! 業界最新情報取って出し!!!


■ダイハツが軽自動車ラインナップの再編を断行!ムーヴまさかの生産中止!!?

 ダイハツは近い将来、軽自動車のラインナップ再編に乗り出す方向で検討を開始している模様です。これまであらゆるニーズに対応させたきめ細かいラインナップを揃え、トップシェア確保を達成してきました。

 ところが最近になって軽自動車需要が全般的に頭打ちとなり、同社の多彩な車種のラインナップで売れているクルマとそうでないクルマの販売格差が顕著になり、再編する必要が生じています。

 引き続き売れゆき好調を維持しているのはタント、タフト、ムーヴキャンバスなどでこれら以外はモデルが古いこともあり、統合整理すべきとの声が内部で高まりつつあるようです。特にこれまで主軸的な存在だったムーヴの衰退ぶりが目立っています。

 フルモデルチェンジして復活を目指すことも検討されていましたが、最近では廃止論のほうが強まる方向にあり、両側スライドドアのムーヴキャンバスに統合し、従来のヒンジ開閉のモデルを廃止とする案が浮上しています。

今年のデビューが有力視されていた新型ムーヴだが、まさかの消滅説が浮上。続報を待て!(画像はベストカー編集部による予想CG)

■トヨタ、6月1日ランドクルーザープラドを一部改良

 トヨタは6月1日、ランドクルーザープラドを一部改良します。今回はヘッドライトの法規制対応に伴う仕様変更が中心になると思われます。

 安全対策強化を考慮し、夕方や雨天時の見通しの悪い時にヘッドランプを自動的に点灯し、消灯できないように固定。対向車との衝突事故を未然に防ぐのが狙いです。

 従来モデルは在庫を売り切り、すでに購入ができない状況です。改良モデルは5月のゴールデンウィーク明けあたりから先行予約を受け付ける見込みです。

トヨタ ランドクルーザープラド(現行型)

次ページは : ■トヨタ、次期型アクアの世代交代は夏以降に先送り!?