GR86北米発表! 日本発売は?
北米仕様の新型GR86も発表された。すでに2021年4月5日にBRZと同時にワールドプレミアされている。
自然吸気の水平対抗4気筒ボクサーエンジンは2.4リッターへと排気量がアップ。トヨタの「D-4S」デュアル直噴機構が組み合わせられ、パワーが従来の205hpから228hpにアップされるとともに中速域のトルクもアップしている。
トランスミッションは6速ATまたは6速MTが選べる。加速性能は従来モデル比で0~60マイル加速がATでは8秒から6.6秒に、MTで7秒から6.1秒へと短縮されている。
グレードは、スタンダードとプレミアムの2つ。プレミアムグレードにはアルカンターラにレザーアクセントの入ったシートが装着される。
内装は両グレードともにサイドサポート性能を上げたバケットタイプのシート、3モードのデジタルディスプレイ、8インチマルチメディアタッチスクリーンなど装備も充実している。
GR86の日本発売は今秋頃の予定。BRZは少し早く今夏に発表される見込みだ。
カーボンのエアロキットを装着したGRスープラA91-CF
新型GR86と同時に発表されたのはGRスープラの限定モデル「GRスープラA91-CF」。今秋北米で600台限定で販売予定だ。
年次改良で2020年、382hpにパワーアップされた直列6気筒3リッターターボエンジン搭載モデルをベースに、軽量でダウンフォースを含めた空力にも貢献するカーボンファイバーのエアロキットを装着。
19インチマットブラック鍛造ホイールと赤く塗られたブレーキキャリパー、ミシュランパイロットスポーツタイヤが組み合わせられ、内装は赤と黒のアルカンターラレザーのスポーツシートとアクセントが入りドライバーアシストパッケージをオプションで用意する。
残念ながら日本発売の情報は今のところないが、可能性はあるので期待して待っていよう。
トヨタとスバルの共同開発車のBEV、BZ4Xは2022年央の発売!
最後は、2021年4月の上海オートショーで発表された「bZ4Xコンセプト」も、北米では初めて発表された。
「bZ」とはカーボンニュートラルを意味する「ビヨンドゼロ」を表わしている。今後、グローバルに展開して行くBEVモデルのネーミングの頭に「トヨタbZ」をつけていくのだという。
トヨタは2030年までに北米市場における販売台数のうち、燃料電池やハイブリッド、PHEVを含む電動化モデルを70%に、BEVモデルを15%とすることをターゲットにしており、BEVモデルは2025年までにはグローバルで15モデル、特にbZシリーズは7モデルを投入する予定とのことだ。
「bZ4Xコンセプト」はRAV4と同等のボディサイズで、e-TNGA BEVプラットフォームを採用。ロングホイールベースに切り詰めたオーバーハングのレイアウトに、逆スラントの「ハンマーヘッドフロントスタイリング」が特徴だ。
写真を見る限り、完成度が高く、すぐにでも発売されてもおかしくはないが、価格を含めた詳細データは今秋以降に明かされ、市販モデルは2022年央に発売する予定だ。もちろん、日本にも2022年央には発売される見込み。
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