北米トヨタ カローラクロス GR86など4車種を発表!! 日本発売時期はいつ?

GR86北米発表! 日本発売は?

2021年4月にワールドプレミアとなったGR86は北米で初公開
2021年4月にワールドプレミアとなったGR86は北米で初公開
間もなく市販されるだけにコクピットは完成度が高い
間もなく市販されるだけにコクピットは完成度が高い

 北米仕様の新型GR86も発表された。すでに2021年4月5日にBRZと同時にワールドプレミアされている。

 自然吸気の水平対抗4気筒ボクサーエンジンは2.4リッターへと排気量がアップ。トヨタの「D-4S」デュアル直噴機構が組み合わせられ、パワーが従来の205hpから228hpにアップされるとともに中速域のトルクもアップしている。

 トランスミッションは6速ATまたは6速MTが選べる。加速性能は従来モデル比で0~60マイル加速がATでは8秒から6.6秒に、MTで7秒から6.1秒へと短縮されている。

 グレードは、スタンダードとプレミアムの2つ。プレミアムグレードにはアルカンターラにレザーアクセントの入ったシートが装着される。

 内装は両グレードともにサイドサポート性能を上げたバケットタイプのシート、3モードのデジタルディスプレイ、8インチマルチメディアタッチスクリーンなど装備も充実している。

 GR86の日本発売は今秋頃の予定。BRZは少し早く今夏に発表される見込みだ。

カーボンのエアロキットを装着したGRスープラA91-CF

GRスープラ A91-CF(カーボンファイバー)エディションは北米市場で600台の限定販売
GRスープラ A91-CF(カーボンファイバー)エディションは北米市場で600台の限定販売
小型のカーボン製リアスポイラー、マットブラック仕上げの鍛造19インチアルミホイールを装着
小型のカーボン製リアスポイラー、マットブラック仕上げの鍛造19インチアルミホイールを装着

 新型GR86と同時に発表されたのはGRスープラの限定モデル「GRスープラA91-CF」。今秋北米で600台限定で販売予定だ。

 年次改良で2020年、382hpにパワーアップされた直列6気筒3リッターターボエンジン搭載モデルをベースに、軽量でダウンフォースを含めた空力にも貢献するカーボンファイバーのエアロキットを装着。

 19インチマットブラック鍛造ホイールと赤く塗られたブレーキキャリパー、ミシュランパイロットスポーツタイヤが組み合わせられ、内装は赤と黒のアルカンターラレザーのスポーツシートとアクセントが入りドライバーアシストパッケージをオプションで用意する。

 残念ながら日本発売の情報は今のところないが、可能性はあるので期待して待っていよう。

大型のカナードやカーボンファイバー製フロントスプリッターを備える
大型のカナードやカーボンファイバー製フロントスプリッターを備える

トヨタとスバルの共同開発車のBEV、BZ4Xは2022年央の発売!

bZ4Xコンセプトはコンセプトという名前ながら、完成度の高いショーカーで、車格はDセグメント(トヨタのSUVならハリアーやRAV4)並みの室内空間を実現と発表されている
bZ4Xコンセプトはコンセプトという名前ながら、完成度の高いショーカーで、車格はDセグメント(トヨタのSUVならハリアーやRAV4)並みの室内空間を実現と発表されている
bZ4Xは、スバルと共同で開発したEV専用プラットフォーム「e-TNGA」を採用し、2022年央までにグローバル投入を目指す
bZ4Xは、スバルと共同で開発したEV専用プラットフォーム「e-TNGA」を採用し、2022年央までにグローバル投入を目指す

 最後は、2021年4月の上海オートショーで発表された「bZ4Xコンセプト」も、北米では初めて発表された。

 「bZ」とはカーボンニュートラルを意味する「ビヨンドゼロ」を表わしている。今後、グローバルに展開して行くBEVモデルのネーミングの頭に「トヨタbZ」をつけていくのだという。

 トヨタは2030年までに北米市場における販売台数のうち、燃料電池やハイブリッド、PHEVを含む電動化モデルを70%に、BEVモデルを15%とすることをターゲットにしており、BEVモデルは2025年までにはグローバルで15モデル、特にbZシリーズは7モデルを投入する予定とのことだ。

 「bZ4Xコンセプト」はRAV4と同等のボディサイズで、e-TNGA BEVプラットフォームを採用。ロングホイールベースに切り詰めたオーバーハングのレイアウトに、逆スラントの「ハンマーヘッドフロントスタイリング」が特徴だ。

 写真を見る限り、完成度が高く、すぐにでも発売されてもおかしくはないが、価格を含めた詳細データは今秋以降に明かされ、市販モデルは2022年央に発売する予定だ。もちろん、日本にも2022年央には発売される見込み。

bZ4Xのコクピット。電子制御システム「ステアリングバイワイヤ」を採用した異形ステアリングホイール。メーター類やセンターコンソールの大型ディスプレイなどデザイン的にも新しい
bZ4Xのコクピット。電子制御システム「ステアリングバイワイヤ」を採用した異形ステアリングホイール。メーター類やセンターコンソールの大型ディスプレイなどデザイン的にも新しい

【画像ギャラリー】北米で発表されたカローラクロス bZ4X GR86 GRスープラA91-CFの詳細写真をチェック!

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