2019年4月に北米で新型アウトバックがワールドプレミアされてからもう2年である。
その間、ほんとに日本で出るのか、いつ出るんだとやきもきする向きもあった(実際ベストカーでも2022年以降に先送り? なんていう記事も出したりしていた)が、ついに今秋登場! の報が入ってきた!!!
3月に発売が始まった豪州仕様の画像をベースに、発売待ち遠しい日本仕様のいまわかってること全てを詳報!
※本稿は2021年4月のものです
文/ベストカー編集部 写真/SUBARU
初出:『ベストカー』 2021年5月26日号
【画像ギャラリー】豪州仕様のアウトバック+「ウィルダネス」をギャラリーで見る
■直噴1.8Lターボ+「アイサイトX」を採用し大幅進化!!
いよいよその全貌がわかった!
今年1月24日に受注を停止した国内スバルSUVのフラッグシップ、レガシィアウトバックが今秋ついにデビューする。
すでに北米など海外では2019年のニューヨークショーで新型に切り替わっていたが、満を持して日本市場に投入される。
そのエクステリアとインテリアは本記事でご紹介している右ハンドルの豪州仕様とほぼ同じだ。
新型アウトバックのパワートレーンとインテリアについては、昨秋登場の現行型レヴォーグに準じるもので、新開発のCB18型水平対向1.8L直噴ターボ(177ps/30.6kgm)が採用される。
インテリアにはセンターに11.6インチの縦型ディスプレイが鎮座し、先進安全装備は広角化されたステレオカメラを採用した「アイサイトX」に進化。
北米では2.5L NAと2.4Lターボの2本立てだが、日本市場では1.8Lターボのみ。
このエンジンはレヴォーグ、フォレスターに続き、国内で3番目の採用となる。スペックこそ変わらないものの、エンジンは車重のあるアウトバック専用に細かく制御を変更しているという。
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