新型アクアのボディカラーは地味!? 白、黒、シルバーは高く売れるは本当か

■新型アクアは4割が白? ヤリスはこれだ!

新型アクアのカラーバリエーション。カタログなどで強調されているのは「クリアベージュメタリック」だ
新型アクアのカラーバリエーション。カタログなどで強調されているのは「クリアベージュメタリック」だ

 ところで新型アクアでは、どんな色が売れているのか。トヨタ自動車広報部に問い合わせてみた。

<新型アクアのボディカラー別受注割合>
1位:プラチナホワイトパールマイカ/39%
2位:クリアベージュメタリック/15%
3位:シルバーメタリック/13%
4位:ブラックマイカ/11%
5位:ダークブルーマイカメタリック/ 8%

 2位にベージュが入っているのが救いだが、やはり白、シルバー、黒が人気。私が唯一気に入ったアーバンカーキは圏外だった。無念。

 アクアの開発陣によると、新型のボディカラーを地味にしたのは、「日本国内専用車として、より多くの皆様に乗っていただくため、上質感のある落ち着いた色を中心にした」から。先代アクアは、トヨタ最小のハイブリッドカーとして、若い層にも訴求するため楽しい色を多くしたが、その役割は現在、ヤリスにバトンタッチしているのでした。

 言われてみればヤリスには、先代アクア同様、どぎついカラーが多い。紫、薄いピンク、コーラルレッド、ライムグリーン、水色メタリック、そしてそれらと白、黒を組み合わせた2トーンも用意されている。

 では、ヤリスではそういう派手な色が売れているのだろうか?

2020年2月に発売されたヤリス。ツートーンを含めボディカラーのラインナップは多め
2020年2月に発売されたヤリス。ツートーンを含めボディカラーのラインナップは多め

<ヤリスのボディカラー別受注割合>
1位:ホワイトパールクリスタルシャイン/23%
2位:シルバーメタリック/16%
3位:スーパーホワイトII/12%
4位:アバンギャルドブロンズメタリック/10%
5位:ブラック/8%

 やっぱり白、シルバー、黒が上位を占めているのですね……。唯一ベスト5に食い込んでいるのがブロンズ。アクアではベージュが健闘しているが、これら肌色系は、落ち着いている割に個性的で、汚れもあまり目立たない。無彩色以外の中では、センスがあって選びやすい色と言えるだろう。

ヤリスのボディカラー「アバンギャルドブロンズメタリック」
ヤリスのボディカラー「アバンギャルドブロンズメタリック」

■白、黒、シルバーは本当に下取り価格が高いのか?

 ここで話を少し戻そう。前述のように、多くの人が無彩色を選ぶのは、「あまり目立ちたくない」「ヘンな色にして下取りが下がったら嫌だ」という理由からである。「目立ちたくない」に関しては打つ手なしだが、下取りを考えて、あえて地味な色にしている人がいるとしたら残念。本当のところどうなのか? 買取業者に聞いてみた。

買取業者A氏「確かにディーラーの下取り査定の場合、たとえばシルバーが100万円だとしたら、白や黒なら108万円、赤だと95万円といった基準はあります」

――やっぱりそうなんですか!?

A氏「そういった基準は、相場価格にもとづいたものなので、白や黒が高くて赤が安いのは事実のはずなんですが、実際の販売現場では、必ずしもそうなっていないんですよ」

――というと?

A氏「まず、我々のような買取・販売業者の場合、白や黒のような流通台数の多い色は、競争相手が多いぶん、埋もれてしまって売りずらい面もあります。逆に珍しいカラフルな色は、買い手を選ぶのは確かですけど、その色にこだわって探しているお客様もいらっしゃいます。よって、カラフルな色だからといって安く査定することは、弊社の場合はまずありません。逆に頑張ってしまったりします」

 なんと、大逆転!

A氏「さすがにフォーマルなセダンで凄い色だったら躊躇しますけど(笑)、コンパクトカーやSUVなら大歓迎です。そういった色で、ディーラーで安く査定された場合は、私どものような買取業者に声をかけていただければ、必ずご期待に沿えると思いますよ」

 なかでも輸入車の場合、レアなスペシャルカラーは、派手な色でも高値が付くという。

A氏「たとえばヤナセが100周年限定で販売した、先代アウディS3のポルシェスピードイエロー。これはセダンとワゴンそれぞれ10台づつしかありません。そのセダンが先日たまたまウチに入ったんですが、白や黒より高く買い取らせていただきました。通常、セダンで黄色はすごくキビシイんですけどね」

 これを聞いたら勇気百倍。カラフルなボディカラーが欲しければ、下取りを気にせず、直球勝負しようじゃないか!

新型アクアのボディカラー「ブラスゴールドメタリック」。このような派手なカラーを選ぶ強者を求む!
新型アクアのボディカラー「ブラスゴールドメタリック」。このような派手なカラーを選ぶ強者を求む!

【画像ギャラリー】「白、黒、シルバーは下取りが高い」は本当か!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!