ベストカー本誌にて、ハイテクから新サービスまで、あらゆる最新技術を解説している人気連載記事「近未来新聞」。
今回はこちらから、BYD製ポンチョ登場? EVにLGファーウェイが参戦!!?、エネオスが水素価格を1/3に!? などの話題をご紹介!
●トピック
・小型バスにも中国の影? BYD製ポンチョ登場
・LGにファーウェイもEV参入!? 新規プレイヤーが増加中
・水素価格を3分の1に エネオスの意欲的挑戦
・【番外コラム】アップルカー・自動運転の行方 ウィラーの新しい試み… 20秒ニュース×3
※本稿は2021年5月のものです
文/角田伸幸 写真/Adobe Stock、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年8月10日号「近未来新聞」より
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■小型バスにも中国の影? BYD製ポンチョ登場
短い移動を担う小型バスとして、あちこちで見かけるようになった日野のポンチョ。このポンチョにZEV(ズィーイーブイ)という電気自動車仕様が登場した。
正確にいえば、過去にもポンチョのEVは存在したのだが、あくまでディーゼル車を改造したコンバージョンモデル。
バッテリー容量も小さく、実験的な意味合いが強かったから、今度のZEVこそが初のEV仕様といえるだろう。
それにしても、顔つきからしてポンチョと違うなと思ったら、なんとこのZEV、中国でバッテリーやEVの製造を手掛けるBYD製だった。
BYDはすでにさまざまな電動バスを販売しているのだが、ポンチョZEVのベースとなったのは「J6」というモデル。ボディサイズのほか、バッテリー(容量105kWh)やモーター(出力161kW)が、ポンチョZEVと共通のようだ。
ここまでの経緯から、筆者などは「とうとうポンチョも中国製に……」と早合点してしまったのだが、どうやら日野は、独自のEVポンチョも開発しているらしい。
ではこのZEVはなんなのかといえば、公共交通機関のCO2削減を急ぎたい自治体向けの応急措置的モデルなのだ。いまや脱炭素は市や町のイメージ作りにも影響するだけに、EVバスの需要は予想以上に高まっているのだろう。
それにしても乗用ばかりか商用でも中国製EVの存在感が高まっている。日本勢の巻き返しはいかに!?
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