マイチェン版のBMWミドルSUV「X3」と「X4」の魅力とは!?

■デジタル化を強化したコックピット

 インテリアデザインでは、コックピットのデジタル化の強化が大きなハイライトとなる。BMWオペレーティング・システム7.0にアップデートされ、インフォテイメントディスプレイが12.3インチと大型化され、メーターパネルもフル液晶ディスプレイに変更されている。

 同時に、先進の安全運転支援機能も最新世代にアップデート。高性能3眼カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーを備えるものとなり、高速道路渋滞時に手放し運転が可能となる「ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能」も標準搭載されている。

X3のコックピット。デジタル機能が強化され、音声認識機能やコネクテッド機能が進化している
X3のコックピット。デジタル機能が強化され、音声認識機能やコネクテッド機能が進化している

■ニーズを読み解いた充実のパワーユニット

 新型X3とX4は全車が4WDとなり、仕様は右ハンドルのATのみ。パワートレーンは、ガソリンとクリーンディーゼルに加え、X3ではプラグインハイブリッドも用意。エントリーとなるX3 xDrive20iは、184ps/300Nmの2L直列4気筒ターボエンジンを搭載。X3とX4で選択可能なクリーンディーゼルxDrive 20dは、X3が190ps/400Nmに対してX4が184ps/400Nmとチューニングが異なる。

 X3のみに設定されるPHEVのxDrive 30eは、xDrive 20iと同じスペックの2L直列4気筒ターボエンジンに、電気モーターと34Ahのリチウムイオン電池を組み合わせたもの。EVモードの航続距離は49.5kmとし、システム最高出力は292ps、システム最大トルクは420Nmとパワフルなものだ。

 また、X4には専用グレードとなるxDrive30iがあり、こちらはハイチューン仕様の2L直列4気筒ターボエンジンを搭載。最高出力252ps、最大トルク350Nmを発揮する。

最強のMハイパフォーマンスモデルに収まる3L直列6気筒ターボエンジン。
最強のMハイパフォーマンスモデルに収まる3L直列6気筒ターボエンジン。

■走り屋を魅了する個性豊かなMラインナップも用意

 もちろん、BMW M社が手がけるMパフォーマンスモデルとMハイパフォーマンスモデルも用意。X3については、M40iとM40dの燃料の異なるふたつのMパフォーマンスモデルを設定。X4ではガソリン仕様のM40iのみに。さらにトップモデルには、MハイパフォーマンスモデルであるMコンペティションを各々に用意する。

 MパフォーマンスモデルであるM40iは、最高出力388ps、最大トルク500Nmを発揮する3L直列4気筒ターボエンジンを搭載。X3のみとなるM40dは、最高出力340ps、最大トルク700Nmを発揮する3L直列6気筒クリーンディーゼルターボを搭載する。驚異的な700Nmのトルクは、ディーゼルのスポーツモデルとしても、かなり面白く刺激も強そうだ。

 頂点となるMハイパフォーマンスモデル「Mコンペティション」には、最高出力510ps、最大トルク620Nmを発揮する3L直列4気筒ターボエンジンを搭載。SUVながら0-100km/h加速3.8秒を誇る。エンジンも鍛造ピストンや高効率な吸気ダクト、専用チューンのツインターボチャージャーなどで武装するなど、モータースポーツのフィードバックをしっかりと受けたもの。

 もちろん、足回りも強化され、アダクティブMサスペンションや6ポッドMコンパウンドブレーキなどを標準で備えて、そのパワーを活かす走りを実現させている。

迫力満点のX3Mコンペティションは、俊足のSUVに鍛え上げられている
迫力満点のX3Mコンペティションは、俊足のSUVに鍛え上げられている

 デリバリーに関し、標準車となるX3は2021年11月以降と早めだが、X4とX3及びX4のMモデル群に関しては、2022年の春以降を予定している。

【画像ギャラリー】マイチェン版BMWミドルSUV「X3」と「X4」の改良ポイント

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