■価格はエネチャージ搭載車が100万円を切る94万3800円~、マイルドハイブリッド車が109万7800円~
先代アルトの価格は、86万3500~129万5800円(4WD含む)だった。最も安いグレードはエネチャージ非搭載のFで5速MT、5AGS(いずれも2WD)ともに86万3500円。ただしこれはスズキセーフティサポート非装着車。この装備が付く5AGS車は92万4000円。
先代アルトのエネチャージ搭載車はLとS。価格はLのCVT、2WDが91万8500円、スズキセーフティサポート搭載車が97万9000円。S(スズキセーフティサポート非搭載車、2WD、CVT)が109万7800円。ディスチャージヘッドランプやキーレスプッシュスタートシステムなどの豪華装備が付いたSアップグレードパッケージ装着車(2WD、CVT)が119万3500円。
これに対し、新型アルトのラインナップは、マイルドハイブリッド搭載モデルが、上からハイブリッドX、ハイブリッドSの2グレード、エネチャージ搭載モデルが上からLとAの2グレードで合計4グレード構成となっている。各グレード、2WD、4WDを設定。トランスミッションはいずれもCVTでこれまで設定されていた5速MT/5AGSは廃止となった。
価格はマイルドハイブリッド搭載のハイブリッドSが109万7800円(2WD)、ハイブリッドXが125万9500円(2WD)。エネチャージ搭載のA(2WD)が94万3800円、L(2WD)が99万8800円。
ステレオカメラによる最新の「スズキセーフティサポート」が全車標準装備になったことを考えると戦略的な価格設定だ。
最大のライバル、ダイハツミライースの最安価格はB(2WD、WLTCモード25.0km/L)の86万200円で、最高価格はG“SAIII”の123万2000円。
こうしてみると、新型アルトのエネチャージ搭載車の100万円を切る価格はWLTCモード燃費25.2km/L、最新のスズキセーフティサポートが標準装備されたことを考えると、バーゲンプライスといっていいかもしれない。さすが庶民の味方!
■軽量・高剛性プラットフォームのHERTECT採用で乗り心地がよく静粛性も高い
さらに期待できそうなのが新型アルトの走り。剛性、衝突性能、走行性能、軽量化にも貢献する軽量&高剛性プラットフォーム、「HERTECT(ハーテクト)」を採用し、バックドアやセンターピラー、サイドドアをそれぞれ環状骨格構造にすることでボディ全体の剛性が向上しているという。
サスペンションは乗り心地を向上させるために減衰力を変更。先代アルト比で段差通過時の前席のフラット感が13%向上、後席の突き上げ感は11%低減し、乗り心地のよさが実感できるという。
静粛性に関しても、フェンダー内の遮音壁や遮音バッフル、全面フェルトを採用した一体成型カーペットのほか、右エンジンマント液封入タイプ、ルーフパネルとルーフメンバーの接合部に高減衰マスチックシーラーなど、細部にまでこだわり、不快な振動や音を低減する技術を投入することにより、心地よい走りと高い静粛性を実現。
軽NO.1の燃費(マイルドハイブリッド)と、戦略的な価格、乗り心地のよさと高い静粛性を実現したという新型アルト。ミライースとの燃費競争がどうなるのか、今後の動向に目が離せない。
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