さあ、日野自動車の不正問題の核心に迫ろう! 注目しなければならないのがHC-SCRという排ガスの後処理装置だ。
尿素を使わないので、定期的に尿素水を補給する手間も費用も要らず、装置も軽量コンパクトでリーズナブル。まるで良いことづくめの日野独自の開発技術は、数々の技術賞に輝き、エンジニアの誇りとなった。
しかし、どうしても平成28年排ガス規制のレベルを達成することができない! ここからすべての歯車が狂い出したのだ。
以下、日野の不正問題を時系列で追うと見えてくるものの実態に迫りたい。
文/フルロード編集部 写真/フルロード編集部・多賀まりお・日野自動車
【画像ギャラリー】世界トップレベルの排ガス規制に苦心!? 不正の背景にあるHC-SCRとは?(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方ユーザー1人の意見しか訊いていないところからも伺い知れますが、かなり憶測が入っている内容とおもわれます。私見と書いてはありますが、ここまで憶測が強いのであれば個人ブログにでも掲載したほうが懸命でしょう。