ドレミコレクションが目指すのは中古CB400SFの付加価値向上
過去にゼファーに適合するZ400FXタイプ外装キットを発売してヒットさせたこともあるドレミコレクションが、今回満を持してCB400SF用のタイプXキットを開発した目的は、「中古市場に眠るCB400SFの付加価値を高めるため」と武浩社長は語る。
現在、CB400SFはホンダディーラーのみの取り扱いとなり、一般販売店は新車販売ができない状況にある。ただし中古車に関してはその限りではないので、タイプX外装キットを装着して価値を高められるのであれば、販売店の助けにもなるのだ。
ちなみに、バイクポータル・Webikeの「バイク選び」において、400ccの人気ランキング1位はCB400SF。中古車としても高い人気を誇り流通量も豊富なCB400SFの価値が高まれば、業界が活性化するのは間違いないだろう。
コロナ禍以降、CB400SFの中古車はオークション流通量が減少し、相場が上昇傾向にある(ギャラリー写真参照)。その影響で、車体に何かしらのダメージがある評価3点車でも成約されるケースが増えているという。このダメージ車がタイプXキットで「お宝バイクに化ける」(武社長)という、業界を俯瞰したプロジェクトでもあるのだ。
【画像ギャラリー】CBX400FとCB400SFとタイプXキット装着車を見比べてみる!(11枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方