【超希少車】あの伝説のモデル&マシンはいまどこにあるのか!?

【超希少車】あの伝説のモデル&マシンはいまどこにあるのか!?

 モータリゼーション発展期の日本において、モーターショーなどで話題になったクルマは数知れず。みなさんも、若き日に目を輝かせながら見ただろう。

 しかし、その後はぱったりと話を聞かなくなってしまった……なんてことは、芸能人でもクルマでもよくあることだ。

 そこで今回は、どこに行ってしまったのか、あるいはまだ手に入るのか? という伝説のマシン&モデルを大捜索。その現状を調査してみた。あのクルマは、現存するのか?  はたまた解体されてしまったのか?  ご覧いただこう!

文/ベストカー編集部

写真/ベストカー編集部

初出/『ベストカー』2018年8月10日号


■5000万円! 世界にたった1台、幻のホンダNSXタイプR-GT

定期的なメンテナンスのおかげで現在もコンディションは最高の状態をキープ!

 2005年2月、スーパーGTのホモロゲーションモデルとして限定5台、5000万円で発売されたNSXタイプR-GT。エンジン、インテリアともにノーマルのタイプRと同じで、全長を180㎜延長したカーボン製の専用エアロパーツを装着したことで値段が跳ね上がった、いろいろと驚きの1台だ。

 実は、そんなNSXタイプR-GTを発売直後に購入した人が、世界にたった1人だけいたのだ。それが化粧品や健康食品の通販で有名な(株)DHCの代表取締役会長・吉田嘉明氏だった。

 納車当時、本誌増刊『ベストカープラス』の取材を受けた吉田会長は、「5台限定なら、5000万円でも安いと思い1号車をオーダーした」と購入を決断したことを明かしていた。

2007年の取材時の姿。専用エアロを装着した姿はまさに圧巻!

1号車の証であるシリアルナンバー「GT001」しか生産されることはなかった

■現在の状態は?→現存

 ホンダ広報部によると、「吉田会長は普段NSXには乗っていないが、定期的に点検整備を受け、いつでも乗れる状態にしてある」とのことだった。世界にたった1台しかないNSXは、大切に保存されていた。

■パイクス総合優勝、モンスタースポーツのカルタス&エスクードは?

カルタスは一時、社内で保管していたようだが現在はアメリカで第2の人生を過ごしている

 アメリカのコロラド州、パイクスピークの観光道路を舞台に開催されるパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム。その競技で日本人初の総合優勝を飾ったのが田嶋伸博氏だ。

 田嶋氏は1992年に、800㎰に達した「スズキスポーツ・ツインエンジン・カルタスTYPE2」を駆り、アンリミテッドクラス優勝。翌年(1993年)もクラス優勝(総合2位)を飾った。

そして1995年、パイクスピークにおいて、日本人ドライバーの操る日本車として初めて総合優勝を成し遂げたのが「スズキスポーツ・ツインエンジン・エスクード」だ。

 900㎏という車両重量のシャシーに、450㎰を発揮するエンジンを前後に1基づつ搭載。その加速性能はF1マシンを凌ぐとも言われた。

 モンスタースポーツのツインエンジンのマシンは、世界で唯一成功したといわれており、パイクスピークの歴史にその名を輝かせている。

パイクスで総合優勝を飾った時のゴールシーン。日本人として誇るべき快挙であった

エスクードは2016年の新城ラリーで展示&エンジン始動デモを行った

■現在の状態は?→現存

「1995 ツインエンジン・エスクード」は、タジマ袋井国際次世代自動車センターにて資料車として動態保存。 「1993 ツインエンジン・カルタス」は、コロラドスプリングスのミュージアム「コロラドスプリングス ペンローズ歴史博物館」に寄贈され、当地で永久保存されているそうだ。

※タジマ袋井国際次世代自動車センターの所在地/静岡県袋井市宇刈二ノ谷3-4

※コロラドスプリングス ペンローズ歴史博物館

https://www.elpomar.org/About-Us/penrose-heritage-museum/

こちらはタジマ袋井国際次世代自動車センターの内部。カルタスがアメリカに旅発つ前の1枚だ

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