■より攻めた内外装デザインへ
そのボリュームは、デザインにも活かされており、より抑揚の効いたスタイリングに纏められ、かなり未来的な印象を受ける。ひと足先にデビューしたコンパクトハッチの新型「208」やコンパクトクロスオーバー「2008」同様に、スピード感溢れる凝ったデザインのフロントグリルやライオンの爪痕を彷彿とさせるシャープなシグネチャーランプなどのアイコンを取り入れるが、そのアクセントもより強められているようだ。さらにフォルムもグラマラスとなったことで、全体の躍動感も増していると感じる。
インテリアは、プジョー独自のコックピットデザイン、「i-Cockpit」の最新世代に取り入れたもので、これまた未来的。ただ、あえて直線を強調することで、昔の映画のなかで描かれた「未来」のような懐かしい雰囲気も感じられるのも面白いところだ。
もちろん、機能は最新式となり、デジタルメーターやタッチスクリーンを標準化。さらにGTグレードには、コネクテッド機能を持つ「I-Connect Advanced」を標準化し、「OK、プジョー」の発話での対話型操作を実現している。
シートも全車で高密度クッションを採用したダイナミックシートとし、快適性に配慮。表皮については、GT系がアルカンタラ&TEPレザーのコンビに。アリュール系がファブリック&TEPレザーのコンビとなる。
■ガソリン、ディーゼル、PHEVからのセレクト
プジョーの「パワーオブチョイス」戦略から、同仕様で複数のパワートレーンが選べるように設定されており、プジョー308では、ガソリン車、クリーンディーゼル車、PHEVからの三択となる。トランスミッションは、全車8速ATを搭載しており、それぞれのパワーユニットの具体的なスペックは以下のとおり。
ガソリン車は、エントリーグレード「アリュール」のみに搭載。1.2L直列3気筒ターボエンジンの性能は、最高出力130ps/5500rpm、最大トルク230Nm/1750rpmと必要十分なもの。燃費消費率は、17.9km/Lとなる。
主力となるクリーンディーゼルエンジン車は、トリムは「アリュール」と「GT」の2択となる。従来型のモデル後半より採用された最新式の1.5L直列4気筒ターボエンジンとなる。最高出力130ps/3750rpm、最大トルク300Nm/1750rpmを発揮。排ガスのクリーン化のために、尿素SCRシステムを搭載している。燃費消費率は、21.6km/となる。
308初となるPHEVは、GTグレードのみに用意。前輪のみを駆動するシステムで、トータル出力225ps/360Nmを発揮するもの。エンジンは、1.6L直列4気筒ガソリンターボで、最高出力180ps/6000rpm、最大トルク250Nm/1750rpmを発揮。
電気モーターも、最高出力110ps/2500rpm、最大トルク320Nm/500~2500rpmとパワフル。12.4kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーを搭載し、航続距離はハッチバックモデルで、64km(WLTC)と長めで、EVモードの最高速度も135km/hと高いため、日本では多くのシーンを電気走行のみで行うことができる。充電については、200V普通充電のみに対応し、6kWの出力ならば、約2時間半で完了できる。
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