プジョーの主力モデルのひとつであるCセグメントハッチ及びステーションワゴンの「308」シリーズがフルモデルチェンジを発表した。輸入車の大定番、VWゴルフのライバルであり、従来型は、近年のプジョー人気の上昇にもひと役買ったこともあり、市場からの注目度も高い一台だ。
劇的な進化を見せた従来型を上回る各部のアップデートが加えられた新型は、まさにトピック満載。そんな新プジョー308の特徴をお伝えしよう。
文/大音安弘、写真/大音安弘、ステランティスジャパン
【画像ギャラリー】輸入車Cセグバトルの流れを変える!? プジョー308のすべて(14枚)画像ギャラリー■9年ぶりの全面刷新で3世代目に
ステランティスジャパンは2022年4月13日、プジョーの主力モデルである「プジョー308」シリーズのフルモデルチェンジを発表し、同日より受注を開始した。新シリーズもハッチバックとステーションワゴン「SW」の二本立てとなり、価格は305万3000~530万6000円となる。
プジョー308は、日本の輸入車の主戦場ともいえるCセグメントカーで、欧州でも人気の高かった従来型は機能と質感が高まったことから、日本でもVWゴルフのライバルとして注目されるようになり、近年のプジョー人気の高まりにも貢献していた。
新型は、欧州ではすでに2021年に発表されており、いよいよ日本への導入が開始されることになった。かつては、モデルを重ねるごとに末尾数字が数を重ねてきていたが、近年は名称を固定化。308も新型で第3世代となる。
プラットフォームは従来型同様EMP2であるが、各部に改良を加えたアップデート仕様となっている。
■ライバルよりもひと回り大きいボディに
新型の最大トピックは、ボディサイズの拡大だろう。新型ハッチバックは、全長4420×全幅1850×全高1475mmに。ホイールベースは、2680mmまで拡大されている。具体的に従来型と比較してみると、全長+145mm、全幅+45mm、全高+5mm、ホイールベース+60mmと全方位でサイズアップが図られ、ひと回り以上も大型化されているのだ。
これはワゴン「SW」も同様だが、もともと従来型も専用ホイールベースであったため、ハッチバックほどではないが、サイズアップされ、全長4655(+55mm)×全幅1850(+45mm)×全高1485mm(+10mm)、ホイールベース2730mm(±0mm)となっている。
サイズアップの結果、308ハッチバックはリサイズされたVWゴルフはもちろんのこと、同クラスのルノールーテシアやBMW 1シリーズよりも大きくなっているほどだ。
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