日産は4月25日、クルマの緊急回避性能を飛躍的に向上させる技術「グラウンド・トゥルース・パーセプション」技術を発表した。この技術は、物体の形状や距離などを高精度で認識可能な次世代高性能LiDAR(ライダー)とカメラ、レーダーを組み合わせることで周囲の空間と物体の形状を正確に捉え、その変化をリアルタイムに把握する技術だ。
これは、LiDARからの情報をもとにクルマが時々刻々と変化する状況を瞬時に分析することで、自動で緊急回避操作をクルマ自身が行うもの。4月25日の発表に先立ち、日産では事前のデモンストレーションをメディアに公開した。
実施されたデモンストレーションは次の3つで、1:Dynamic Traffic Tracking(周囲の物体の方位と座標を高い分解能で遅れなく検出し、瞬時の判断で緊急回避を連続的に実施)、2:Long Range Detection(300m以上先の遠方から高速道路上であり得るさまざまな障害物を検知し、安全に回避)、3:Dinamic SLAM(正確な周辺計測により自車の進路と移動量の微小な変化を検出することで、地図が整備されていないホテル敷地内のアプローチなどを走行する)。
日産ではこの技術の開発を2020年代半ばまでに完了し、順次ニューモデルに搭載して2030年までにほぼすべてのニューモデルへの搭載を目指しているという。実際に体験した国沢光宏氏からのレポートをお届けしよう。
文/国沢光宏、写真/ベストカーWeb編集部、日産
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