バスの決済方法は乱立状態
路線バスはICカード乗車券が普及しつつあるが、高速バスについては近距離の座席定員制ならば路線バスと同様にIC乗車券が使用できる路線もある。座席指定制の場合は座席管理の関係から、従前からの紙の乗車券の他にデジタルチケットもある。しかし統一されたフォーマットではなく、券面を見せる方式、QRコードを提示する方式、プリントアウトして紙の乗車券と同様に取り扱う等々さまざまだ。
これらはバス事業者の方針もあるが、予約システムが乱立しているからという理由もある。JR線であれば全国の発売する全列車の座席をマルスシステムに収容しているので、全国どこでも同じ方法で購入できる。JR系の高速バスもかつてはマルスに収容されていたが、現在ではJRバス系の予約システム「高速バスネット」に収容されている路線が多く、みどりの窓口で購入できる高速バスは少ない。
最大のシステムは京王系
最大の座席収用を誇るのは京王系の「ハイウェイバスドットコム」だろうか。中央高速バスの座席管理とオンライン販売をする目的でできたシステムだが、他の地方のシステムとの相互接続や吸収が進み、現在では関東甲信越と中部地方ででのシャアは高く、九州にいたっては座席指定制の高速バスは事業者にかかわらずほとんどの路線がこのシステムで座席管理を行っている。
イニシアチブを取りたいバス事業者や開発業者のシェア争いで多くのシステムが乱立するのは、どの世界の過渡期でもありがちの事象だが、利用者にとっては一つのシステムから利用できる方が便利なのは言うまでもない。
KDDIの今回のキャンペーンは物価が上昇している現時点では純粋にありがたいことだ。しかし利用登録しないと対象路線が分からい等、いわゆる「何とかPAY」の囲い込み作戦も見え隠れする。
その点では登録して損をすることはないにしても、今後の利用可能性と利便性、決済方法が増えることによる管理が可能かどうかについても検討する必要があるだろう。
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