消費のボリュームゾーンとなる30〜40代は年収がどのくらいになればマイカーを購入する気になるのか!?

消費のボリュームゾーンとなる30〜40代は年収がどのくらいになればマイカーを購入する気になるのか!?

 最近の経済情勢を見ると、エネルギーや原材料の高騰や極端な円安による物価高にヒヤヒヤものの毎日。そんななかでも30~40代の働き盛りの人たちの頑張りもあって今の日本がある。

 ところで、その世代の方々が今新車を買いたいと思っているのか? また、無理せず購入可能なクルマに「欲しい!」と思えるいいクルマはあるのか? いろいろな見方で検証をしていきたいと思う。

文/渡辺陽一郎写真/ホンダ、トヨタ、スズキ

【画像ギャラリー】クルマは高くなりました(涙)……でも探せばあるぞ! 意外なお買い得クルマ集!!(17枚)画像ギャラリー

■30代から40代は年収がどの程度になるとマイカーを買うのか

 冒頭から生臭い話になって恐縮だが、ユーザーは年収がどの程度になると、クルマを購入しようと考えるのか。クルマは不動産の次に高額な商品で、購入後に維持する段階でも、燃料代、駐車場代、税金、自賠責/任意保険料、車検費用などを支払う。経済的な負担の大きな商品だから、ユーザーの意識も気になる。

 そこでSMBCコンシューマーファイナンスによる「30代・40代の金銭感覚についての意識調査2022」をチェックした。クルマに関する結果は以下のとおりだ。

●年収とクルマ購入の意識

・年収が400万円あれば購入:32.8%(前回:35.7%)

・年収が500万円あれば購入:48.4%(前回:51.5%)

・年収が600万円あれば購入:58.8%(前回:59.3%)

*年収が少なくても購入したい:14.3%(前回:14.9%)

<今回の調査は2022年2月、前回は2021年2月に実施>

 上記の調査結果から、クルマの購入には、相応に高い年収が必要だとわかる。年収の上限が500万円でも、クルマの購入を考えるユーザーは今回の調査では全体の50%以下だ。50%を超えるのは、年収が600万円以上であった。

■「クルマより貯蓄」コロナ禍で同一年収であっても購入マインドは低下傾向だ

 ちなみに前回の調査では「500万円あれば」の該当者が51.5%に達していた。今回と前回を比べると、年収が同じでもクルマを購入できる人の割合が減っている。新型コロナウイルスの影響が長引いている事情もあり、貯蓄を増やしてクルマの購入を控えるユーザーが増加した。

 その一方、年収が少なくても購入したいユーザーも14.3%と多い。居住している地域、介護などの生活環境、職種によっては、クルマが生活必需品になる。所有せずには生活できないユーザーも少なくないわけだ。

 従って初年度登録されて13年を超えた車両の税金を増額する制度などは、クルマを必需品とするユーザーを苦しめる悪法だ。即座に撤廃すべきだ。

■年収600万円で堅実なクルマ選びとなると車両価格200万円台が基準となる

 そこで年収が600万円以下のユーザーにふさわしいクルマ選びを考えたい。今は残価設定ローン、あるいは定額制でクルマを使うカーリースのサブスクリプションなども普及しているが、常に多額の債務を負担する危険を伴う。経済状況の先ゆきがわかりにくい昨今の状況を考慮すると、クルマは現金で買うのが好ましい。

 そうなると新車価格は、税込み年収の3分の1程度に抑えるのが理想だ。年収が600万円とすれば、車両価格は200万円以下になる。この200万円という価格は、約30年前からクルマを選ぶ時の基準とされてきた。

 国民生活基礎調査によると、今の全世帯平均所得は約560万円で、この金額はバブル期の1989年頃と同等だ。最も高かった1997年の約664万円に比べると、今の所得は100万円以上も下がっている。

 所得が下がる一方、クルマの価格は1997年頃の1.2~1.4倍に高まった。当時と今では、安全装備と運転支援機能が大幅に異なり、安全性、快適性、燃費性能などを格段に向上させたからだ。そこに消費増税も加わる。

次ページは : ■安全装備や環境適合へのコストが積み上がり、新車価格は30年前の1.4倍にまで膨れ上がる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!