突出していないけれどバランスが良い、そんな「80点主義」的なトヨタ車が多いなかで極めて異例!? トヨタ車の“幅”を拡げた尖ったクルマは?
2020年に国内で販売された小型/普通車の内、トヨタ車が51%を占めた(レクサスを含む)。軽自動車を加えた市場全体では33%になる。
トヨタは大量なクルマを販売しているから、商品も不特定多数のユーザーに受け入れられるものが多い。その結果、保守的なメーカーと見られやすい。しかしなかには、少数ではあるが、個性的な商品も見受けられる。
本稿ではそんな良い意味で尖っていてトヨタらしくないクルマを紹介したい。
文/渡辺陽一郎 写真/TOYOTA
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■初代MR2/1984-1989
クルマ好きのユーザーが「トヨタもここまでやるのか!」と驚いたのは、1984年に登場した初代MR2であった。コンパクトな2人乗りのスポーツカーで、エンジンをボディの中央に搭載するミッドシップ方式を採用している。
コンパクトなミッドシップスポーツカーとして、1973年に登場したフィアットX1/9がすでに有名だったが、それでも当時、ミッドシップは貴重なレイアウトであった。
初代MR2が発売された時のボディサイズは、全長が今のコンパクトカーと同等の3925mmで、全幅は1665mmに収まる。全高は1250mmと低い。フロントマスクには電動で昇降するリトラクタブル式ヘッドランプが装着されて外観は鋭角的だ。
エンジンは直列4気筒SOHC 1.5Lと、DOHC 1.6Lの2種類をそろえる。1.6Lは最高出力が130馬力(6600回転)、最大トルクは15.2kgm(5200回転)で、高回転域の吹き上がりが活発だ。
車両重量は940kg(5速MT)と軽く、サスペンションは前後ともストラットによる4輪独立懸架になる。ややクセが強いものの、軽快に曲がる運転感覚が特徴だった。
5速MTの価格(東京地区)は、1.5Lの「S」が139万5000円、1.6Lの「Gリミテッド」は179万5000円だ。
1983年に登場した同じ1.6Lを搭載するカローラレビン3ドア「GTアペックス」が154万8000円だったから、MR2はミッドシップスポーツカーとして割安だった。トヨタらしくないスポーツ性と、トヨタならではの買い得感を両立させた。
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