どうせならベンツかBMW!? それともマツダ!? 中古でディーゼルセダン最強決戦

どうせならベンツかBMW!? それともマツダ!? 中古でディーゼルセダン最強決戦

「人とは違うものがいい」。そんな思いでディーゼル車を選ぶユーザーも多いという。国産車のディーゼルの雄、マツダを選ぶか、それともドイツ車を選ぶか。

しかもある程度の年齢になれば、落ち着きのあるセダンが一番使い勝手がよいというユーザーも増える。

そこで中古車(しかも程度極上)で350万円前後で狙えるBMW320d、ベンツC220d、そして新古車に近いマツダアテンザの3台から選ぶならどれが「買い」でしょうか?

文:岡本幸一郎/写真:ベストカー編集部


■狙うは王道ドイツ車か、それとも国産の雄マツダか?

次々に明るみになった不正問題により、欧州では自動車メーカー自体がすっかり信用をなくしてしまい、すでにディーゼル離れが進みつつある。

だが、遠く離れた日本ではまだまだディーゼルがもてはやされている。張本人であるVWが2年越しでディーゼル車を日本に導入したのも、名誉挽回はもちろん、日本にはまだディーゼルの市場が十分にあると見たからにほかならない。

BMWのなかでも人気の320d。特に中古車相場はかなりこなれてきており、憧れを買うにもベストタイミングかも

また、2018年秋現在、日本で買えるディーゼル車というのは、日本車はごく少ないのに対し、欧州勢は意外なほど多いという事実もある。

そんな中で、本稿ではアテンザXD、BMW320d、メルセデス・ベンツC220dという日独人気モデルについて述べていきたい。

日本のディーゼルの雄となったマツダのアテンザは、現行モデルで最大となる大幅改良を実施したばかり。

それもあってか従来モデルの末期にあたる年式で走行距離の非常に少ない、いわゆる「新古車」と呼べそうな個体が、350万前後でちらほら出回っている。

対するドイツ勢について、まずBWM3シリーズはモデル末期にあたり、次期型の情報もちらほら見受けられるようになったところ。

ディーゼルの320dは2012年秋に初めて販売され、2016年5月にエンジンがアップデートされおり、それを境に中古車相場も少なからず変わる。

いっぽうのメルセデス・ベンツCクラスはマイナーチェンジを実施したばかりというタイミング。

マイチェンされたばかりのCクラス(写真はMC前のC200)。熟成されたMC前モデルは安く買うことができる。その性能差に悩むが価格を考えれば我慢できる?

この機にエンジンも現行Eクラスより導入された最新の2リッターユニットに換装されており、中古車市場で流通している220dは従来の旧いエンジンとなる。

320dと220d、それぞれディーゼルの高年式の中古車が350万円前後でけっこう豊富に見つかる。

2018年5月にマイナーチェンジされたばかりのアテンザ。MC前モデルは走行距離数千キロの個体でもかなり安く買うことができる

3シリーズとCクラスが人気モデルであることはいうまでもなし。いずれも「欲しい!」と誰しもに思わせる強力なパワーを持っている。

アテンザと同程度の出費なら、320dやCクラスを選んだほうがいいに決まってるという人は、それはそれで大いにけっこうだ。

次ページは : ■トルクはアテンザ、パワーはBMW320d

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!