■日本メーカー“コラボ”の歴史を振り返る。トヨタ2000GTはヤマハとのコラボで誕生した!
自動車メーカー同士の協業、つまりコラボレーションは最近になって始まったものではない。トヨタ自動車とヤマハ発動機の関係性は非常に古く、1964年末にトヨタとヤマハは共同プロジェクトとして2000GTの開発をスタートさせたのだ。
トヨタが2000GTに相当するスポーツカーを開発するというプロジェクトは前年より立ち上がっていたが、当時の経験値では独自での開発が困難だった。一方、四輪車開発の壁に行き当たっていたヤマハは日産との共同プロジェクトが頓挫しており、両社の思いが一致したことで2000GT開発への道筋がついたのだ。
具体的には、トヨタ側の開発チームがヤマハの開発拠点に常駐する形でプロジェクトは進行。車体デザインやシャシーの基本設計などはトヨタ側が主導し、エンジンや内装、シャシーの細部のチューニングなどにはヤマハの技術が投入されたが、「1台の市販型自動車としてまとめ上げていく」部分ではやはり多くの経験を持つトヨタの力が大きく寄与したのは言うまでもない。
2000GTはトヨタだけでは完成できなかったし、もちろんヤマハだけでも作り上げることはできなかったモデルだ。2000GT以降もトヨタとヤマハの関係は継続し、DOHCエンジンなど、トヨタの高性能エンジン開発にはヤマハの技術、ノウハウが大きく活かされているのは有名な話である。
■まだまだある! 意外なコラボ車!
文/ベストカーWeb編集部
国沢光宏氏と鈴木直也氏に挙げてもらった意外にもまだまだコラボ車はたくさんある! これは外しちゃいけないと思ったコラボ車を一挙紹介しよう!
ISUSU ハンドリングbyロータス&イルムシャー
1985年登場のFFジェミニはいすゞ独自の設計で、のちにGMの世界戦略車としてGMモデルも登場した。1986年には足回りのチューニングをドイツのイルムシャー社とコラボしたモデルを追加。イルムシャー仕様はジェミニ、ピアッツァ、アスカなどにも設定されることとなった。
また1988年にはイギリスロータス社と足回りチューニングでコラボした「ハンドリングbyロータス」を投入した。ジェミニやピアッツア、ビッグホーンにラインアップされた。
イルムシャー、ハンドリングbyロータスともに人気商品となった。勢い余ったのか、ISUSUの認定中古車ではアスカ・カゲムシャーやピアッツァ・ムシャブルイなどの商品化車を発売した。
■ありえないコラボが実現?! シャレード・デ・トマソ
マングスタやパンテーラなどエキゾチックカーを生産するイタリアのデトマソ社が、ダイハツとコラボして生まれたのがシャレード・デ・トマソターボ。なぜ世界のデ・トマソがダイハツへと疑問に思うが、ダイハツは当時、アレハンドロ・デ・トマソ氏が代表を務めるイノチェンティへエンジン供給(イノチェンティミニ・デ・トマソターボ)した関係でシャレード・デ・トマソターボが生まれたのだ。
■異業種合同コラボ「WiLL」プロジェクト
トヨタ、花王、アサヒビール、パナソニックなどの企業が参加した異業種合同プロジェクト、WiLLプロジェクトによってトヨタから2001年1月にVi、2001年10月にVS、2002年10月にサイファの3台が誕生した。
画期的な異業種コラボによるコラボ車だったが、クルマ以外の商品を含め、大成功とはいえず2004年には大多数の企業はプロジェクトを中止した。
■こんな意外なコラボもあった!
最後はアニメやウルトラマンとのコラボなど意外なコラボ車を紹介しよう。 これ以外にもハローキティ(三菱ミラージュ、ムーヴ、ミラジーノ)や阪神タイガース(ダイハツミラ、ekスポーツ&ekクラッシィ)、ディズニー(スマート)とのコラボ車なども販売されている。
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