■新型アルファード今わかっている情報すべて
そんなわけで、期せずして新型(次期)アルファードのデビュー時期が2023年5月と確定したが、その中身はどうなっているのか、今ベストカーWebが入手している、今わかっている情報すべてお伝えしていこう。
本誌ベストカーが製作した新型アルファードの予想CGは、キープコンセプトながら質感を高め現行よりも高級感、押し出し感がさらに強調されている。
新型アルファードでは、3000mm級のホイールベースながら、RAV4、ハリアーなどに採用されるTNGAのGA-Kプラットフォームを採用する。
このGA-Kプラットフォームにより低重心化が可能となり、全高は現行モデルの1950mmよりも10〜15mm低くなる。ただし、フロア高が低くなるので、室内高は現行モデル並みを確保している。
気になるのは全幅。現行の1850mmより大きくなってほしくないのだが……。
パワーユニットは、2.5L、直4純ガソリン仕様とハイブリッドで、このハイブリッド仕様がメインユニットとなる。
根強い人気のパワフルな3.5L、V6は消滅するが、それに代わるユニットとして、新型レクサスNXで初登場した2.4L、直4ターボ(280ps/43.8kgm)が搭載される。最大トルクは3.5Lよりも太いため、加速感の鋭い走りが堪能できるはずだ。しかも自動車税も安くなっていいことづくめ。
新型アルファードでは、現行モデルのネガ潰しが徹底されるわけだが、現行モデルはハイブリッド車が4WDのみの設定なのに対して、新型ではFFも設定され、ユーザーのニーズに応える。
注目のデビューは前述したとおり、2023年5月。レクサスLMを念頭に置いたロングホイールベースの存在も噂されている。新情報が入り次第、随時お届けしたい。
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