北米で新型インテグラ納車開始!! 日産が「ミスフェアレディ」の新体制発表 ほか クルマ業界最新ニュース3選

北米で新型インテグラ納車開始!! 日産が「ミスフェアレディ」の新体制発表 ほか クルマ業界最新ニュース3選

 最近の気になるニュースから注目の自動車関連記事をピックアップ、コメンテーターとして自動車評論家・片岡英明氏が記事を分析しお伝え!!

 今回はヤマハとJAFが新たなモビリティでタッグを組んで協業!? 北米で新型インテグラ納車開始!! などの自動車業界最新ニュースを厳選しお届け!!

※本稿は2022年6月のものです
文/片岡英明、ベストカー編集部、写真/アキュラ、日産、JAF

【画像ギャラリー】今年度の日産ミスフェアレディの顔触れは? クルマ業界最新ニュースを時短チェック!!(14枚)画像ギャラリー

■ホンダ、アキュラインテグラが北米で納車開始!!

北米で納車が始まったアキュラインテグラ。クーペフォルムでカッコいい!!

 2007年限りで消滅したホンダインテグラは、中国と北米で復活!! 両車ともシビックとコンポーネントを共有しますが、デザインはまったく別物で、アキュラ版の納車が開始となりました。日本にも導入してほしい一台です。

【片岡氏のコメント】
 北米でホンダが展開している高級車ブランドのアキュラは、3月に新型インテグラの概要を発表した。そして6月に納車を開始している。インテグラの復活は実に16年ぶりとなる。発売されたのは5ドアのプレミアムスポーツコンパクトで、エンジンは1.5Lの4気筒VTECターボを搭載する。

 新型インテグラは北米に続いて中国でも発売される予定だ。ベースとなっているのはシビックだが、日本から発信したエクステリアデザインはクーペかと思ってしまうほどカッコよく見える。サスペンションなどもスポーティに仕立てているし、ルックスも日本人好みだから日本に上陸すれば人気が出るだろう。

 気の早いファンはタイプRの登場まで期待してしまうが、カンフル剤になるから最初の一歩として日本でベース車を発売してほしいよね。

■日産が「ミスフェアレディ」の新体制発表

 日産グローバル本社で日産PRスペシャリストとして商品の魅力をアピールし来場者をおもてなしする「ミスフェアレディ」の新体制が発表されました。

 新人8名を加え、総勢21名で構成されるミスフェアレディに注目です!!

【片岡氏のコメント】
 Zが誕生する前のオープンカーの時代に組織され、現在まで半世紀以上も続いている日産のPRスペシャリスト集団がミスフェアレディだ。日産ブランドの魅力を広めるアンバサダーとして活躍し、モーターショーなどのイベントでは司会も務めている。

 その2022年度の体制が発表された。21名のPRスペシャリストのうち、新人は8名だ。みなとみらい21の日産グローバル本社ギャラリーを中心に、おもてなしの心で各種の案内などを行っている。

 活躍の場は多岐にわたり、日産車のスペックや特徴なども完璧に覚えなければならない。最近はリモートギャラリーとしてオンラインで情報を伝える作業も加わった。やることが多くて大変だろうが、スマイルで日産の魅力をファンに伝えてほしいね。

■ヤマハとJAFがタッグを組んで協業

この協業により持続可能なモビリティサービスの提供を目指す。写真はヤマハ発動機が実施している低速モビリティ活用の様子(写真はJAFホームページより)

 ヤマハ発動機(以下ヤマハ)がこれまでのノウハウを生かして低速モビリティを開発し、JAFのロードサービスをはじめとする全国的なネットワークを融合させるという協業が開始となります。

 交通過疎地域のモビリティの充実に期待がかかります。

【片岡氏のコメント】
 ヤマハとJAFが協業契約を結んだのは、GSM(グリーン・スロー・モビリティ)と呼ばれる低速モビリティに関してだ。あまり知られていないが、GSMは時速20km/h以下で走行できる車両や移動サービスのことである。ゴルフ場やテーマパークなどで活躍している電動の乗り合いカートのような乗り物と言えばイメージしやすいだろう。

 日本では電動キックボードやパーソナルモビリティが解禁になり、自由に公道を走れるようになった。ヤマハは電動ゴルフカートをベースにしたGSMのほか、工場内などで使う無人搬送車やロボカーも開発し、販売も行っている。これを発展させたGSMの実証実験にも積極的だ。

 ヤマハとJAFがGSMの使い途として考えているのは住民の高齢化が進んだ道幅が狭い地域での移動手段である。GSMは公共交通の代替としても機動力を発揮するだろう。JAFは全国の自治体や地域の交通事業者とのつながりも強いし、ロードサービスなどのサービス網も充実している。この先、どのような広がりを見せるのか期待したいね。

【画像ギャラリー】今年度の日産ミスフェアレディの顔触れは? クルマ業界最新ニュースを時短チェック!!(14枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

新型セレナ、GT-Rなど! 正常進化する注目車、大々的スクープ!! ベストカー10月26日号

正常進化する注目車、大々的なスクープ特集を目玉に、ベストカー10月26日号は濃い内容となっています。そのスクープは新型セレナをはじめとする日産の5モデルの情報。すでに注目されているホンダZR-Vやスバルクロストレックの新車情報も濃いです! さらに「車格のわりに安いクルマ」特集も読みごたえアリです。

カタログ