北米で新型インテグラ納車開始!! 日産が「ミスフェアレディ」の新体制発表 ほか クルマ業界最新ニュース3選

北米で新型インテグラ納車開始!! 日産が「ミスフェアレディ」の新体制発表 ほか クルマ業界最新ニュース3選

 最近の気になるニュースから注目の自動車関連記事をピックアップ、コメンテーターとして自動車評論家・片岡英明氏が記事を分析しお伝え!!

 今回はヤマハとJAFが新たなモビリティでタッグを組んで協業!? 北米で新型インテグラ納車開始!! などの自動車業界最新ニュースを厳選しお届け!!

※本稿は2022年6月のものです
文/片岡英明、ベストカー編集部、写真/アキュラ、日産、JAF

【画像ギャラリー】今年度の日産ミスフェアレディの顔触れは? クルマ業界最新ニュースを時短チェック!!(14枚)画像ギャラリー

■ホンダ、アキュラインテグラが北米で納車開始!!

北米で納車が始まったアキュラインテグラ。クーペフォルムでカッコいい!!
北米で納車が始まったアキュラインテグラ。クーペフォルムでカッコいい!!

 2007年限りで消滅したホンダインテグラは、中国と北米で復活!! 両車ともシビックとコンポーネントを共有しますが、デザインはまったく別物で、アキュラ版の納車が開始となりました。日本にも導入してほしい一台です。

【片岡氏のコメント】
 北米でホンダが展開している高級車ブランドのアキュラは、3月に新型インテグラの概要を発表した。そして6月に納車を開始している。インテグラの復活は実に16年ぶりとなる。発売されたのは5ドアのプレミアムスポーツコンパクトで、エンジンは1.5Lの4気筒VTECターボを搭載する。

 新型インテグラは北米に続いて中国でも発売される予定だ。ベースとなっているのはシビックだが、日本から発信したエクステリアデザインはクーペかと思ってしまうほどカッコよく見える。サスペンションなどもスポーティに仕立てているし、ルックスも日本人好みだから日本に上陸すれば人気が出るだろう。

 気の早いファンはタイプRの登場まで期待してしまうが、カンフル剤になるから最初の一歩として日本でベース車を発売してほしいよね。

■日産が「ミスフェアレディ」の新体制発表

 日産グローバル本社で日産PRスペシャリストとして商品の魅力をアピールし来場者をおもてなしする「ミスフェアレディ」の新体制が発表されました。

 新人8名を加え、総勢21名で構成されるミスフェアレディに注目です!!

【片岡氏のコメント】
 Zが誕生する前のオープンカーの時代に組織され、現在まで半世紀以上も続いている日産のPRスペシャリスト集団がミスフェアレディだ。日産ブランドの魅力を広めるアンバサダーとして活躍し、モーターショーなどのイベントでは司会も務めている。

 その2022年度の体制が発表された。21名のPRスペシャリストのうち、新人は8名だ。みなとみらい21の日産グローバル本社ギャラリーを中心に、おもてなしの心で各種の案内などを行っている。

 活躍の場は多岐にわたり、日産車のスペックや特徴なども完璧に覚えなければならない。最近はリモートギャラリーとしてオンラインで情報を伝える作業も加わった。やることが多くて大変だろうが、スマイルで日産の魅力をファンに伝えてほしいね。

次ページは : ■ヤマハとJAFがタッグを組んで協業

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!