アルピーヌA110を試乗!! 「これほしい!! 」と超辛口ドライバーが唸った 

アルピーヌA110を試乗!! 「これほしい!! 」と超辛口ドライバーが唸った 

すでに日本市場でも発売開始されいてるアルピーヌA110。これまでは抽選販売となったローンチエディションのみだったが、ついにカタロググレードも日本に上陸。

そんななか「欲しかったのに抽選に外れた」と嘆く大物ドライバーが。その名は鈴木利男氏。ご存じ元レーシングドライバーにして、日産GT-Rの開発ドライバーだ。

A110はすんごく評価が厳しい「利男さん」のお眼鏡にかなうのか!? 今回は試乗会で徹底チェック。A110、ドラテク習得にピッタリって本当ですか?

文:鈴木利男/写真:平野学、池之平昌信
ベストカー2018年11月26日号


■フランスの伝説が再び日本に!!

1995年に活動を休止していたアルピーヌが復活。1970年代に一世を風靡したライトウェイトスポーツ、A110が現代の技術で甦った。

2018年6月に登場したデビュー限定車プルミエールエディションは限定50台のところ1000人以上の応募が殺到。

こちらがプルミエールエディション。オプションなどの差はあれどパワートレインなどはカタログモデルも共通なのでご心配なく

その後、9月にカタログモデルとしてA110ピュアとA110リネージが発売となり、その試乗会に達人・鈴木利男氏が参加。

実は利男氏、デビュー限定車に申し込みながら抽選に外れていたりするのだが、だからこそカタログモデルの登場に興味津々。以下、利男氏の評価コメントを紹介しよう。

■異例なほど長い足回りのストローク

一般道、峠道、サーキットで走らせたアルピーヌA110は二面性を持ったスポーツカーだと思いましたね。

一般道を走っている時はとても普通。でも、ペースを上げるほどにエンジンと足回りのよさが際立ってくるんです。

最大の特徴は車重が1110㎏しかない軽さで、しかもミドシップだからフロントがさらに軽い(前後重量配分は44%:56%)。この軽さがアルピーヌの走りの印象を決めていると言えるでしょう。

こちらが「ピュア」。790万円からの価格はポルシェケイマンとガチンコになりそう。軽さが楽しいA110も「ツウ」な選択肢になりそう

一般道では淒く普通で、スポーツカーに乗っているという感覚があまりありません。乗り心地は硬めですが、チープな突き上げがくるものではなく、足がちゃんと動いている印象。

よく言えば扱いやすいクルマということですが、エンジン(直4、1.8Lターボ)の音も含め、もう少し特別感が欲しいとも思います。

ただ、これは個人的な意見で、この乗りやすさを歓迎する人も多いでしょう。乗り降りもラクだし、買い物や通勤でも気楽に使えそう。これはちょっと意外でしたね。

プルミエールエディションではシートの角度は固定式だったが、リネージはリクライニングが可能。とはいえバケットシートも窮屈さはない

本領を発揮するのはペースを上げてから。軽さはもちろんですが、サスペンションがしなやかなんです。

最近のスポーツカーとしては異例なほどストロークが長く、ロールもけっこうするのですが、足が動いてもタイヤはしっかり路面に接地していて、だから滑り方もスムーズ。唐突な動きがいっさいないから運転が淒く楽しい。

次ページは : ■自分の運転がクルマの動きになって表れる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!