高速でやられたことない!? ウォッシャー攻撃は違法なのか問題

高速でやられたことない!? ウォッシャー攻撃は違法なのか問題

 雨なんて降っていないのに、フロントガラスが突如濡れてる!! なんて経験したことのある人も少なくないハズ。

 多くの場合、先行者がウォッシャー液を使用し、それが自車にたまたま届いてしまったってなもんだが、なかにはワザと仕掛けてくる輩も。それがウォッシャー攻撃であるが、これってそもそも違法なのか!?

文/近藤暁史、写真/SUBARU、SUZUKI、TOYOTA、AdobeStock(トップ画像=yamasan@AdobeStock)

【画像ギャラリー】リアワイパーほぼ壊滅!? 未だ採用しているクルマをイッキ見(10枚)画像ギャラリー

■車検で引っかかることも!! 超重要だったワイパー

車検の際、意外と重視されるワイパーとガラスウォッシャー。機能するかだけでなく、ウォッシャー液の噴射範囲も確認される(Елена Гурова@AdobeStock)
車検の際、意外と重視されるワイパーとガラスウォッシャー。機能するかだけでなく、ウォッシャー液の噴射範囲も確認される(Елена Гурова@AdobeStock)

 フロント、そして車種やグレードによってはリヤにも付いているウォッシャー。ワイパーを組み合わせて装着されていて、使い方はもちろん、ガラスが汚れたときにウォッシャー液を噴射するというモノ。

 ひと拭きでスッキリってことには必ずしもならないが、あるとないとでは大違い。また車検時には汚れていても視界が確保できるかということで、その作動をチェックされる装備でもある。

 車検では機能するか否かだけでなく、その噴射範囲も確認され、あまりに中心部分に当たらないような場合は、修正を求められることもある。調整自体は簡単なので、再受験というよりも、その場でもう一度確認してもらう程度である。

 だが、ここでのポイントはライトの光軸のように、使っているうちにズレるということ。また、ワックスカスや汚れなどが詰まったときも、きれいに噴射されないことがある。

■かつてウォッシャー攻撃は常套手段だった! ティッシュ攻撃する輩も

 あまりにずれているとウインドウを飛び越えて、ルーフのほうにも飛びまくることがあるからやっかいだ。高速道路など、スピード領域が高いところを走っていると、雨でもないのに突然水滴が飛んできてビックリした、という経験は誰にでもあるのではないだろうか?

 ちなみに信号待ちなど、止まっている場合はウォッシャー自体の噴射力はそれほどでもないので、後続車にかかることはなくて、やはり高いスピードで巡航しているときに飛んできやすい。

 基本的にはガラスが汚れたのできれいにしようと思ってウォッシャーを噴射したら、後ろのクルマにかかっちゃった、というのがほとんどだろう。しかし、中には故意に噴射されることがある。つまりウォッシャー液噴射はあおり運転の一種というか、あおりテクのひとつだったりするのだ。

 昭和から平成半ばにかけては高速道路を中心にあおり運転が全盛だっただけに、さまざまなあおりテクが存在した。現在のように後ろにべったりとくっ付いたり、前に割り込むといったあおり行為だけでなく、けっこう小技があった。

 たとえば、ウォッシャー液攻撃やティッシュをサンルーフから投げるなどで、とくにウォッシャー液についてはわざわざノズルの向きを変えている輩もいたほど。

 これらのポイントは、当たってもキズが付いたり、破損することがないことで、ビックリするだけ。もちろん高速道路を走っていてビックリさせられるのは、危険ではあるので、あおり運転と言って差支えがない行為ではある。

次ページは : ■罰則は原則なし!! 立証するのが超ムズイ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!